大安寺Day

今日は岡山の大安寺中等学校に呼んでいただき、1年生から4年生までを対象とした講演を行いました。



講演では英語の勉強法について話をしたのですが、ただ単に英語をどう学ぶかということを話すだけでは、生徒たちのモチベーションは上がらないと思いました。だから、これからのAI時代にいかに英語と向き合っていくかということをたくさん話させてもらいました。




講演時間は、なんと100分間!聴衆はほとんど中学生!だから、どんなに面白い話をしたとしても、一方的に講義をすると、おそらく頭に残りません。話し合う時間や英語のアクティビティーをたくさん入れて100分間を設計してみました。生徒の皆さんは、本当に積極的に話し合いをしてくれたり、英語を練習したりしてくれて、非常に有意義な時間を過ごすことができました



また、講演の前には、生徒の皆さんの発表を鑑賞する時間もあり、積極的に先生と生徒が協力しあって、英語を学んでいる姿に感動しました。


大安寺中等学校ってほんとに活気のある学校なんですね!大歓迎ありがとうございました。