やりすぎDX


休日にテスラを試乗した勢いで、テスラモデル3をポチっってから2週間。何度かメールのやり取りで、下取りの手続きもネットで行って、あっという間に納車の連絡が!ポチってから3週間で上海から届きます。まあ届いても1週間は、足の骨折で乗れないのですが…


文化がめちゃ違います!


今までも、日本車や外国車、いろいろな車に乗ってきましたが、こんなに簡単な手続きで、人間に会わずに車が買えたのはびっくりです。値引き交渉も、オプション選びも無し。超シンプルです。車購入の儀式が好きな人には、かなり物足りないかもしれません。




日本語訳のYesとNoが、英語と同じ用法なのは面白すぎでしょ!ここは、否定の疑問文じゃないほうが良いですね。メールしておこう。そうするとすぐ変わりそうなので今のうちにスクショ。



損傷がある場合は「はい」です。


スマホにテスラアプリを入れておくと、どんな仕組みかわかりませんが、情報がアップデートされていきます。車が見つかったら車台番号、納車が決まったら日付と場所が反映されます。



充電ウォールコネクタもネットで購入して、メールでやり取りして納車前に工事です。


書類手続きが終わったら、今度はモデル3のデジタルマニュアルが表示されていました。紙のマニュアルは無いそうです。分厚い紙のマニュアルが必要な人は困惑するかもです。



サポートも激短いメールで超あっさりです。リスポンスも速いです。私は好きですが、こってりしたやり取りが好きな方は物足りないでしょうね。


ちなみに、このアプリが車の鍵になり、車に近づいたら、自動的にロック解除、車から離れたら自動的にロックされます。エアコンなどなどもこのアプリで操作できるそうです。


テスラ社、なんちゃってDXではなくて「やりすぎDX」という感じです。忙しい私には助かりました。


これからは、日本車買う時もこうなるのかな〜?人によっては簡単すぎてさみしいかも。