最強記憶ツール


チャットGPTは英単語の学習の最強ツール!これを使わない選択肢はない!生成AIは米国産🇺🇸なので、語彙や長文の学習との相性がいいんですよね。18歳未満の皆さんは保護者の監督下で使ってね!


まずは英単語クイズを作るプロンプト。コピペしてやってみてね。


プロンプト例:英単語の定義を見て、その英単語を選ぶ4択問題を、〇〇問作ってください。CEFR B1 レベルでお願いします。



いいね!英単語の原義が英語でバッチリわかる。もちろん「解答を教えてください」とか「日本語に訳してください」とかも自由自在。次は、これを単語集にしてみよう!


プロンプト例:解答になる英単語と、その発音記号、日本語訳を並べた表を作ってください。




次が生成AIのすごい技、こんな器用なこと、人間には無理だわ。


プロンプト例:これらの英単語を使った英単語300語以内のストーリーを書いてください。



で、内容一致問題で確認するには?


プロンプト例:上記の英文の内容を問う4択問題を作ってください。



日本語で解説してもらおう!


プロンプト例:それぞれの問題の解答の根拠を日本語で詳しく説明してください。



いや〜、便利だ!もう英語学習者に必要なのは、モチベーションだけだよね!

このブログでは、英語学習法や英語の名言を発信しています。

引き続き情報を取得して、英語を楽しみたい皆さんはぜひフォローお願いします!

 こちらも読んでね!