的確アドバイス?
チャットGPTに、英語が話せるようになるための方法を聞いてみました。専門家の私から見て的確なアドバイスが得られたのでしょうか?AIの指導能力は、いかに?プロンプトには「英語を話せるようになるための方法を教えてください」と入力してみました。

以下、チャットGPTより抜粋。
  1. シャドーイング: ネイティブスピーカーの発音やイントネーションを真似る練習法です。オーディオ教材や映画、ドラマなどを使って、同時に声を出して練習しましょう。

  2. 英会話クラスや言語交換: 英会話クラスに参加したり、言語交換パートナーを見つけたりして、実際に英語で会話をする機会を増やしましょう。

  3. ロールプレイ: 日常的な状況や仕事、旅行などで使われる英語フレーズを練習するために、友達や家族と一緒にロールプレイを行いましょう。

  4. 録音して自分の発音をチェック: スマートフォンなどで自分の英語の発音を録音し、聞き直して改善点を見つけましょう。

  5. 発音練習: 英語の発音を改善するために、母音や子音の発音練習を行いましょう。



  6. 一人で会話練習: 自分一人でも会話を想像して、状況に応じたフレーズや言い回しを練習しましょう。

  7. 速さやアクセントを変えて練習: さまざまな速さやアクセントで話す練習をすることで、自然な英語のリズムを身につけることができます。

  8. 英語で考える: 英語で考える習慣をつけることで、スムーズに英語で話すことができるようになります。

  9. トピックを決めて話す練習: 特定のトピックについて、できるだけ多くの言葉やフレーズを使って話す練習をしましょう。

  10. 継続的な練習: 英語を話す能力を向上させるためには、毎日練習することが重要です。定期的に話す練習を行いましょう。

これらの方法を試して、英語で話す能力を向上させましょう。最も大切なのは、根気よく練習を続けることです

上記、チャットGPTより抜粋。

上記の全てが、何らかの形で、私が教室で生徒の皆さんにアドバイスしたり、活動型授業の中でやってもらっている事とかぶりました。変わったものを求める人にとっては、物足りない回答ですが、きわめて真っ当なアドバイスとなっています。英語学習について、これだけど真ん中なアドバイスができると言うことは、その他の技能に関しても、かなり的確なアドバイスができると考えられます。これからは、他の技能を身に付けようとする際にも、参考にまずはチャットGPTに相談してみようと思います。


このブログでは、英語学習法や英語の名言を発信しています。

引き続き情報を取得して、英語を楽しみたい皆さんはぜひフォローお願いします!