🌟片付けの5つコツ🏠✨

1️⃣📆スケジュールを先に🗓️

まずは、大掃除にかかる時間⏰を見積もって、スケジュールを立てましょう📝!余裕を持った計画でストレスフリーな掃除ができます😊。私の場合はまず、クリーンセンターを予約してそこから逆算して片付けを始めました。午後1時にクリーンセンターを予約したので、早起きして半日で一気に片付けました😄

2️⃣🗃️分類する📦

物を整理する時、捨てる🗑️・譲る🎁・保管する📦の3つに分類しましょう✨。使っていないものはザクザク出てくるでしょう👋。一年間使っていないものは一生使わないと言う考え方で、基本的にはあまり保管するものを残さないようにしました。昔人からいただいたものも思い出だけを大事に取っておくことにしました。



3️⃣🔝上から下へ掃除🧹

まずは天井や高い棚から掃除を始め、下に降りていくと効率的に進められます👍。埃が床に落ちるのを防ぎます🚫。まずは棚の中に入っているものを全て床に出してしまうと、片付けがはかどりますよ。

4️⃣📺ディスプレイ等に注意⚠️

ディスプレイやパソコン🖥️はリサイクルショップや専門業者に引き取ってもらうことができます🔄。ただし、個人情報などのデータは完全に削除してから💻🔒。昔はディスプレイもクリーンセンターで引き取ってくれた記憶があるんですが、今では引き取ってもらえません。専門業者に持っていこうと思います。



5️⃣💪思い切りよく✨

大掃除では、思い切りよく物を捨てたり、部屋の模様替えをしたりしましょう🚪🔄!新しい気分でスッキリした空間が広がります🌈🌟。今回片付けをしたことで、過去と決別して新年度の仕事も新たに頑張ろうと言う気持ちになれました。

皆さんも春のこの季節片付けから始めてみてはいかが?🏠✨🧹🎶🌈

💼オフィス、スッキリした!!