千葉県の八千代市立睦中学校で行われた講演

やさしい日本語でAI翻訳活用

にゲストとして参加させていただきました爆  笑

グループワークに一生懸命取り組んでいます照れ

 

 

みなさんはやさしい日本語って何か

ご存知ですか??

 

日本語を母語とする私たちが

通常話す日本語を調整して

日本語学習者にもわかりやすくしたもの

やさしい日本語です爆笑

 

講演はやさしい日本語の必要性や

実際にやさしい日本語を使う練習もあり

とても興味深い内容でしたニコニコ

 

そして、やさしい日本語の啓発第一人者である

吉開章先生にインタビューさせていただいた

動画をYouTubeにアップしました!

 

どうしてやさしい日本語が必要なのか?

 

やさしい日本語で話すコツは?

 

日本に住む外国人とコミュニケーションを

とるには、実は英語よりもやさしい日本語の方が

役に立つ?!

 

などなど、やさしい日本語について

気になることを教えていただきましたニコニコ

ぜひご覧ください!

 

 

そして、睦中学校のみなさん、

吉開章先生、浅輪旬先生、井上くみ子さん

ありがとうございました!おねがい