皆さんは日頃、

英語でディスカッションする機会は

ありますかはてなマーク

 

例えば、学生であれば授業の一環として

ディスカッションの時間があったり、

学会に参加した先での意見交換

また社会人であれば国際会議など...。

 

色々な場面

ディスカッションは必要になりますねうーん

 

- - -

ディスカッションが始まったときに

シーンと沈黙で皆が目線で譲り合い

誰が最初に意見を言うか探り合う...

なんていう状況になったことはありませんか?えーん

 

これだと、せっかくのディスカッションなのに

沈黙で苦痛を感じて、議論も意見交換もできず

もったいないですよねあせる

 

というわけで、

今回はディスカッションの回し役

ファシリテーターになろう!

というアドバイスですニコニコ

 

ディスカッションのあの沈黙が嫌ならば

自分でディスカッションを仕切って

回してしまいましょう!

 

- - -

ディスカッションでは

テーマに関して理解を深めたり

解決策を見つけるために議論しますよね。

 

ファシリテーターはその中で、

メンバー全員の意見をうまく引き出して、

円滑に議論を進める役を果たしますニコニコ

 

沢山話す人とあまり話さない人の

差が出過ぎないように調整しながら、

それぞれが主張・理由・具体例をうまく述べられる

ように議論を促します爆笑

 

これができるようになれば、

ディスカッションが苦手から楽しいに変わり、

更には人気者になれちゃいますよ!爆  笑音譜

- - -

 

せっかくなので、とても便利な

ディスカッションの定型句をいくつか

覚えておきましょう!!

 

Let's open our discussion.

Today's topic is "What do you think 

is the best country in the world?"

ディスカッションを始めましょう。今日のトピックは「世界で最も優れた国はどこだと思いますか?」です。

 

What do you think, Mr. Jones?

ジョーンズさん、あなたはどう思いますか?

 

In my opinion, 

Sweden is the best country in the world.

ジョーンズさん、あなたはどう思いますか?

 

We had a wonderful discussion today.

今日は素晴らしいディスカッションができました。

- - -

 

是非次にディスカッションをする機会には、

勇気を出してファシリテーターになれるよう

先陣を切ってみてくださいね!ウインクキラキラ

 

↓動画でも解説しています!ひらめき電球