初対面の人と挨拶するとき、

学校や職場など初めての環境

会議や学会など...色々な場面で必要となってくるのが

自己紹介ですDASH!

 

今回は自己紹介が得意・好きになれるよう

楽しい自己紹介をマスターしよう!という

アドバイスですおねがい

 

- - -

自己紹介では退屈にならないよう

全力を尽くしましょう筋肉アップ

 

まずNGなのは、

英語が話せません!と謝罪してしまうことです汗

 

日本人の自己紹介でよく耳にするのが

I'm sorry my English is not good.

のように謙遜から入るパターンですあせる

 

英語で自己紹介ができていれば、

上手い下手は関係ありません!

聞いている相手にとって大事なのは内容です!

自信を持って堂々と話しましょう爆  笑

- - -

 

聞いてくれている相手の

会社名や名前を述べて親近感を演出するような

始め方をしてもいいと思いますニコニコ

 

そして、自己紹介のなかで

相手が興味を持つであろう物事を予測して

いくつか取り入れてみるといいですね爆笑

ジョークも入れられるとなお良いですグッ

 

そしてもう一つ大切なのが笑顔ですニコニコ

ジェスチャー視線の配り方も意識して

フレンドリーに話しましょうね音譜

 

初めは難しく感じるかもしれませんが、

自己紹介をするたびに改善をして

徐々に上達してマスターしていきましょうキラキラ

 

- - -

便利な定型表現も紹介します!ヒヨコ

 

Let me introduce myself.

自己紹介をさせてください。

 

I work for ABC corporation.

ABC社で働いています。

 

I am an IT engineer.

私はITエンジニアです。

 

I live in Los Angeles.

ロサンゼルスに住んでいます。

 

One of my hobbies is playing golf.

趣味はゴルフをすることです。

 

Nice to meet you all.

皆さんに会えて嬉しいです。

 

I'm looking forward to working with you all.

皆さんと働くのを楽しみにしています。

 

下線部は自分に置き換えると何になるか

考えて使ってみてくださいね流れ星

- - -

 

↓動画でも紹介しています!ひらめき電球