TOEICや英検などの資格試験のためにも

必要となってくる語彙力...

 

英単語の暗記は永遠の課題ですよねDASH!

私も最近チラホラ忘れ気味ですあせる

 

色々な英単語帳がありますが、

みなさんは左ページ右ページ

どちらを使って覚えていますか??

 

私は断然右ページ、つまり例文を使って

英単語を覚えることをオススメしますニコニコ本

 

この理由は色々ありますが...爆笑

 

まずは英語にはコロケーションという

慣習的な単語の組み合わせというものが

存在しますニコ

 

AとBという同じような意味の2つの単語

あったとして、AはCと組み合わせて使うけれど

BとCを組み合わせるのは不自然だといったことが

あるんですね。

 

例えば、

 

pose an economic threat

(経済的脅威をもたらす)

 

pose (問題などを)提起する

economic 経済的な

threat 脅威

 

この3つの単語をばらばらにおぼえるより

使用例で覚えた方がイメージが湧いて

ずっと記憶しやすいですよね。

 

例文を使って覚えていれば、

このような組み合わせも多く覚えることになるので、

そのまま英作文でも使えるなど

より実践的に英単語が身につきますウインク

 

あとは、日本語の定義を見てもなかなかピンと来ない

ことってありませんかはてなマーク

 

例文を読めばこういった分かりづらい単語も

状況で把握できて、ちょっとしたニュアンスの違い

なども印象に残りやすいですニコニコ

 

他にも、例文で覚えれば、文に出てくる他の単語

も自動的に復習できて、とにかく良いことづくめ

ですおねがい合格

 

今までは

英単語左右矢印日本語の定義の1対1で暗記していた方も

ぜひ例文をとりいれた英単語勉強を取り入れて

みてくださいね爆  笑アップ

 

英単語をおぼえるためにもう一つ大切なポイントとは??

つづきはこちらから下矢印