共通テスト設問のトラップ(罠)をまとめているのですが、

 

よくあるパターンとして今回も時間で混乱させるトラップがありました。

 

リーディング、第3問のBですね。

 

Put the following events 

into the order in which they happened.

① Sarah attended a centre event.

② Sarah donated money to the centre.

③ Sarah made a suggestion to Katy.

④ Tha campaigners asked the mayor for help.

 

②と④を逆にしてしまった人も多かったのではないでしょうか??

ついつい本文に出てきた順に、②→④としてしまいがちですが、

それでは罠にはめられてしまっています。

急いでいたり、つかれていたりするときは要注意です。

 

 

問題文には、出来事が起こった順番と書いてありますね。

 

確かに「寄付をした」のより「彼女が【市長に助けを求めた】と言った」のはのことですが、

【市長に助けを求めた】のは「寄付をした」のよりものことですよね。

だから、この部分は They had asked the mayer というように、

過去よりももっと過去(大過去)を表す過去完了形で書いてあります。

 

だから、本文に情報として現れた順番は、②→④ではあるものの、

出来事として起こった順番は、④→②なのです。

気をつけておけば、もう二度と引っかかりませんね!!!

 

共通テストで使われる

完了形を使った時間トラップ

気をつけてくださいね。