先日、私が英語科特別顧問を務めさせていただいている

『麹町学園 女子中学校・高等学校』にて

生徒の皆さんによるリシテーションコンテストが行われました!

 

中学1年生から高校2年生までが発表し、

練習の成果を存分に発揮してくれました爆  笑音譜

 

 

今年はオンラインで講評とアドバイスをする役割で、

参加させていただきました鉛筆

 

私も全ての発表をみましたが、選んだ題材も

発表の英語もすごく良くできていて嬉しかったです!

 

皆さん、お疲れ様でしたコアラ

 

- - -

中学1年生が選んだ題材を紹介します!

心理学者のAngela Lee DuckworthさんによるTED Talk

『Grit: The power of passion and perseverance』

 

 

タイトルを和訳すると

『グリット:情熱と忍耐のちから』となりますね。

 

アンジェラさんは、

成功するにあたって、忍耐づよく何かを続けること、

"grit"がいかに重要であるかを語っています。

 

⭐︎

passion:情熱

perseverance:忍耐力、粘り強さ

grit:やり抜く力

⭐︎

 

TEDのサイトで全編が観られます。

日本語や英語字幕も設定できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。すごく興味深い内容ですよ。