受験生のみなさん、共通テストおつかれさまでした。

傾向も変わり、量も増え、難化していましたね。

紛らわしい問題が多かったので、平均は半分を少しこえるくらいじゃないでしょうか?

 

リーディングは量の多さに加えて、問題の複雑さが目立ちました。読めるだけではダメで、いろいろと組み合わせて考えたり、探したりする必要がありました。注意力が重要です。

 

- - -

今回目立ったのは、本文に言及がないものを、自分の頭で考えて選択するこの問題でしたね。第3問のBの問5です。ここで止まってしまった人も多かったのでは?私も何度もページをめくってしまいました。

 

学生たちがサイエンスを学習するために連れて行くとしたら、水族館や植物園に加えてどこがよいでしょう?

 

As a third option, which would be the most suitable for your program?

① Hibari Amusement Park

② Hibari Art Museum

③ Hibari Castle

④ Hibari Space Center

- - -

 

まあ、①〜③でも、サイエンスにこじつけることはできるかもしれませんが、やっぱりサイエンスに一番関連しているのは「宇宙(Space)」ですよね。だから④が正解でした。

 

リスニングは、第5問、第6問の難しさが際立ちました。一回で聞き取ってこれを全部解くのはレベルが高いですね。

 

⭐︎

今回のテストで一番疑問に感じたのは、バス停のイラストでした。いったいこの人たちは、この服装で公共のバス停に並んでどこへ行くのか?また、なぜ全員がこちらを向いて並んでいるのか?謎です。

で、問題は Almost everyone at the bus stop is wearing a hat.

 

試行試験でも似たような問題がありましたね。Almostは「もう少しでそうなる状態」ですから、ほとんどの人が帽子をかぶっている②が正解なんです。

 

受験は、まだまだ続きますが、健康に気をつけてがんばってくださいね!