札幌雪解けの季節

道がガタガタで車の運転が大変です。

あちらこちらで、車埋まって
みんなで押し上げたり、
この季節ならではの光景です。




最近、世界的な指揮者
小澤征爾が亡くなりましたね。

彼に関するyoutubeを見ながら
過ごしている日々です。

 

何かで見た彼の書いた好きな言葉



「音楽は才能、
だけどどれだけ音楽が好きかで決まる!」



心に響き、励まされた言葉です。
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


さてお教室の生徒さん、
3歳ちゃんは〜

音読みしている動画を
ご覧ください。




ピアノを習い始めて5か月経ちましたが、

ト音記号🎼のドレミファソまで

しっかりと読めるようになってきました。





お母様がおっしゃるには

ひらがなを書いたりするのも大好きで

音読みも興味を持って取り組んでいる

みたいです。


  

3歳の頃はまだまだ集中力が

持続する時間が短く、


レッスンを始めた頃は

幼稚園の行事も重なって

「疲れちゃったー」

て言う事もありましたが、

お母様と一緒に音楽に合わせて

体を動かしたり、


 

またこの生徒さんは

書くことが好きなので

ドレミをたくさん書いてみたり、



 

いろいろと工夫しながら

レッスンを進めていくうちに

最近は指の運びもスムーズになり、

弾けたという喜びも

少しずつ感じるようになってきたと

思います。




この日のレッスンの後は

「また来るから〜」と

元気に帰っていきました。


  



これからも

頑張ろうね♪





松下恭子音楽教室
札幌市白石区ピアノ教室個人レッスン
作曲、ソルフェージ、音楽理論

ホームページは

こちらをクリック




お教室の紹介動画です。

クリックしてみてくださいね♪







公式LINEアカウントを開設しました。 

LINEからのお問い合わせは

こちらからどうぞ 

↓↓↓↓


友だち追加

登録されても 

 メッセージをしない限り 

こちらからお名前等 個人情報は 

一切見る事ができません。