札幌市白石区ピアノ教室個人レッスン
作曲・ソルフェージュ・音楽理論

松下恭子です。



街はすっかりクリスマス色の今日この頃、

音大受験生にとっては
追い込みの季節

ヴァイオリン専攻で受験する為
ソルフェージュを教えていた生徒さん


札幌市にある

大谷大学に合格されました。

おめでとうございます。


専門的にソルフェージュをお勉強されたのは
今年の6月から、

試験は11月


時間もなくダッシュで進まなくては
なりません。


試験の出題範囲は
楽典だけでしたが、
これまで本格的に
ソルフェージュをお勉強をしたことがなく、

聴音、コールユーブンゲンも
併用してお勉強していきました。


また
大谷大学は鑑賞の試験もあり、

過去問題を見ると、


曲を聞いて、楽器判別、作曲家を当てる、
音楽史における時代判別と、
なかなか難しいものです。

まず学校で使っている音楽の教科書
を見ながら音楽史をお勉強し、
それから様々な作曲家の曲を聞いて
いきました。



ソルフェージュのお勉強をされてから
半年で受験。


一生懸命お勉強され
見事合格されました

これから大学で本格的に
ヴァイオリンをお勉強されて
いきますが、

是非、今回お勉強したことも大切に、
これからの学生生活を
お過ごしください。




松下恭子音楽教室

札幌市白石区ピアノ教室個人レッスン
作曲・ソルフェージュ・音楽理論

ホームページは

2016年一年間のお教室の様子を
まとめてみました。


003-0025
札幌市白石区本郷通13丁目北3-15


TEL
011-862-2383