ユーフォニウムが弾きたい! | 橋本市ピアノ教室Bearぴあの教室

橋本市ピアノ教室Bearぴあの教室

園児さんから基礎を大切にクラシックピアノを中心に、自分で楽譜を読んで好きな曲を弾けるように楽しくレッスンしています。三石台と、城山台教室でレッスンしています。


和歌山県橋本市bearぴあの教室
若野康子です。

園児さんから
しっかり読譜ができるように
指つくりも大切に
感じる心、表現すること、
こつこつ努力する力を
学んでほしいと
ご指導させていただいています。

音楽が一生の友になりますように
願ってレッスンしています。

いつもブログをお読みいただき、
ありがとうございます

******************
今日は、朝から気温が1度。

3月だというのに
高野山のふもとは、本当に寒いです。

毎日楽しくが楽しくて
色々な生徒さんのお話を聞くのが楽しみ。


音楽が大好きな小2Aちゃん。

ピアノも譜読みが早くなって
いつも気持ちよく音楽を奏でてくれます。

お歌も好きで、合唱団にも
入っています。

ママからも、お話を聞きましたが
お気に入りのアニメの影響で
吹奏楽に興味津々のAちゃん。

アニメでもYouTubeでも
音楽や楽器、作曲家に
興味を持つことは
とっても素晴らしいことです。

Aちゃん、チューバやユーフォニウムが
弾きたいらしく色々な楽器にも
興味があって、
どこの学校に吹奏楽部があるのか、
など色々なお話をしました。

最近作曲家にも音楽史にも
興味がある子が増えて
本当に嬉しいです。

前に購入して
あまり最近使っていなかったカード。

ムジカノーヴァの付録の
ポスターなど
待っている時間に見れるように
してみました。


楽器や作曲家、歴史的人物のカード。


作曲家や楽器、音楽史が
一目でわかるポスター。

Aちゃんは、ユーフォニウムはなかったけれど
チューバのカードを見つけました。

次のレッスンのBちゃんは
ショパンを見つけて、
「ショパンだー!」と
喜んでいました。

お教室では、作曲家ポスターから
作曲家カードをママに買ってもらったり
作曲家ポスターのミニサイズを
ママに探してもらったり
興味を持ってもらって
本当に嬉しいです。

ピアノの演奏するときに、
その作曲家のことを知っていることは
とっても大切です。

楽器のイメージを持って弾くことも大切なので
色々な楽器も知って欲しいです。

オーケストラのコンサートを
聴きに行く、というご兄妹や

近くのホールに
"たくおんくん"
(ユーチューバーの石井琢磨くん)
を聴きに行く生徒ちゃんもいます。


ピアノだけでなく
ユーフォニウムなど他の楽器に
興味をもったり

ユーチューバーの
楽しいクラシックを
きっかけに
本格的な演奏家のコンサートを
体感できるように
なればいいな、と思います。

ディズニーやアニメなどの
オーケストラの演奏会から
少しずつ本格的なクラシックのオーケストラを
聴くきっかけになれば、とも
思っています。

小さいうちは楽しいが
一番です。


このシールも、楽器を知ってもらうために

レッスン室に貼っていますが

なぜか大人気。


ホルンのシールがほしい、とか

よく言われます。


大きさがバラバラですが、
なせがユーフォニウムが二つあります。

ユーフォニウムを

知っているAちゃんがすごい、と

思ってしまいます。



いつか弾いてほしいなあ。







      くまクッキーBearぴあの教室くまクッキー