言葉の発達 と コミュニケーション
・三語文、四語文までペラペラ話すようになった。
 『〇〇ちゃん、パパとママと 観覧車 のった』
 『きょう おさんぽ いった』
 『へりこぷたー 見た。 ブーンって』
 『〇〇ちゃん 〇〇できない。ママ やってくだしゃい
 『もっと ぎゅうにゅう くーだしゃーい』
 『救急車 こないかなぁ』『だんごむしさん いるかなぁ』とか願望も呟く。

・1から10まで数えられるようになった。けど数として理解はしていない。
・赤、青、黄色、緑、ピンク、水色、黒  言えるようになった。
・絵本の文章を覚えていて一人で音読してる。
・保育園ではお友だちの名前をたくさん覚えて呼ぶようになった。『これ  〇〇ちゃんの』と、お友だちのマーク、かばん、お母さんの顔まで覚えてて凄すぎる‼︎あんぐり


遊び、興味、行動、発達
・遊び、興味は1歳8ヶ月時と特に変わらず。

・アリさん、だんごむしの観察が好き。でもその他の虫や大きい動物は怖がる。

・写真撮るよー!と言うとポーズ(ピースもどき)を取るようになった

・抱っこじゃなく自分の足でだいぶ歩くようになった。しかも『てて、てて、あるこぉ!』と言って息子のほうから手繋ぎを求めてくることが増えたおねがい

・『だんぷっ だんぷっ』と言いながらぴょんぴょんジャンプするようになった。急な坂道を登ったり駆け降りたり、鉄棒にもぶら下がるように。

・おしゃぶり使うのは寝入りだけにして、寝てる間に外して朝もおしゃぶりなしでいけるようになった!おしゃぶり卒業に向けて少しずつ執着減らしていきたい。

・イヤイヤはなんとか対応できるレベルで、親がイライラしたり手に負えないようなことはない。イヤイヤ対策に、お風呂おもちゃ、電動歯ブラシ、インパクトシールドタイプのチャイルドシート導入。


ごはんナイフとフォーク
変わらず偏食、少食、食べムラあり。食べてくれるものが限られるから、家で用意するメニューはいつも同じタラー
鶏むね肉の塩麹焼き、卵焼き、厚揚げ、豆腐は食べる。
野菜全般嫌いだけどなぜか納豆和えサラダだけは食べる。
きのこ好ききのこ
やたら牛乳をよく飲む
外食のうどん、スパゲッティはよく食べるから、土日は積極的に外食させてる。(丸亀製麺か回転寿司)


体の成長、生活リズム
身長 79.6cm (前月+0.8cm)
体重 9.5kg  (前月比+0.2kg) 
うんち 夕食後1回/日  (オリゴ糖継続中)
おひるね 11:30〜14:30 
 (保育園では毎日決まった時間に寝てるけど、家ではお昼寝嫌がる。車で移動中に仮眠することが多い。)
21:30〜22:00就寝 7:00起床  

足首だけじゃなく手首、肘の内側もガサガサに荒れて痒そう。パパと同じ体質なのか、掻きすぎると機械性蕁麻疹が出るおねだり