赤ちゃんは2週間で380g増加(1284g→1664g)。お腹の中で順調に大きくなっていましたハイハイ



私の体重は前回から+0.5kg (妊娠前+5.5kg)



健診は特に問題なく母子ともに経過順調二重丸



なのですが・・・



31wに入ってから私自身かなり体がしんどくなってきました悲しい



⚫︎骨盤まわりのミシミシ感、股関節痛と仙腸関節痛の悪化により、座っている状態からの立ち上がり、寝ている状態からの起き上がり、体位変換時に痛みを伴い歩行時もびっこを引くような形でたどたどしくしか歩けないショック



⚫︎とにかく全身倦怠感が強い。

 何をするにもしんどい、疲れる。座っているのもしんどく、とりあえず横になりたい (けど横になったらなったで腰痛い、胃酸逆流が辛い)。体の疲労に伴い精神的にも参り気力ダウン悲しい



⚫︎日中に睡魔に襲われる。

 夜間トイレで目覚めるのは1回くらいだけど、夜の眠りが浅いのか、ホルモン的な問題か、日中異様な睡魔に襲われる。仕事中もうとうと、予定がない日は2時間くらい昼寝しちゃうzzz



⚫︎急にお腹が張りやすくなった。

 先生から今くらいの時期からお腹が張りやすくなると言われていたけれど、本当に数十分立ち仕事しただけでお腹がすぐに張るようにアセアセ おなかの張りの感覚がいまいちよく分かってないけど...たぶん張ってる! 安静で治れば問題ないと言われたけど、妊娠初期以来子宮頸管長測ってないから不安タラー



⚫︎後期つわり始まりかけてる。

 食べ過ぎたり脂っこいものを食べると嘔気、胃痛、胸焼け等のGERD症状が出るように。通常の食事ではまだ大丈夫なので、これから症状酷くなっていくんだろうなぁショック



⚫︎胎動が強くなった。

 というより、赤ちゃんが大きくなって動き回れるスペースがなくなった分、少し動いただけで内臓への衝撃と振動が強くなったハッまだギリギリ痛くないくらいだけど、これから胎動が痛みに変わると思うとこれまた恐怖不安





第1子のときも妊娠中のマイナートラブルはしんどかった記憶だけど、今回はそれ以上の感覚


ハッピーマタニティライフとは一体・・・。


真顔真顔真顔