言葉の発達 と コミュニケーション
・記録できないくらい日々語彙が増え続けてる。
・自分のことを “◯◯ちゃん" と言うようになった。
・なぜだか『◯◯デス』と “です調” でかわいいにっこりラブラブ

・『貸して』『ちょうだい』『出来ない』『やってー』『もっと』etc... 人にお願いしたいことを言葉で伝えられるようになって、お友だちとのおもちゃの貸し借りやコミュニケーションが円滑にできるようになった様子。

・保育園ではお友だちとの関わりが増え、追いかけっこしてはしゃいだり、すべり台を逆走するお友だちにダメと注意までしているらしいあんぐり お友だちの名前もしっかり覚えて呼んでる。

・『アリさん 見に行こう』『機関車 乗りたい』『パン 食べたい』
 2語文が増えてきて、会話のやりとりが楽しい立ち上がるハート

・一緒に遊んで欲しい時とかに『おいでおいでー』と言って手を引っ張って誘導してくる。(来て来てーではないところが可愛いにっこり)


遊び、興味、行動、発達
・保育園から帰って自宅で毎日欠かさずする遊びは、レゴデュプロ、トミカ、トーマスの10までつなげて、のりものカード、ジグソーパズル、アンパンマンカー、おままごと、お人形遊び、お絵描き、シール貼り、絵本。

ときどきするのがプラレール、型はめブロック、ピタゴラス、ボール投げ、コップ重ね。

・大好きなはたらくくるま。これまではとにかく救急車、消防車、パトカー推しだったけど、工事のくるま(ブルドーザー、ショベルカー、クレーン車、ダンプカーetc...)も好きになった🚜たくさんの車両をちゃんと識別して名前も言えていてすごい

・急にお人形遊びをするようになった。クマさん、ネネちゃんにごはんを作って食べさせたり、一緒に遊んだり、寝かしつけしたり、まるで劇場のようで見ていて面白いうさぎのぬいぐるみ

・いろんな歌を歌うようになった。
 「ちょうちょ」「ぶんぶんぶん」「おもちゃのチャチャチャ」「さんぽ」「はたらくくるま」「ハッピーバースデー」などなどピンク音符

・虫に興味を示すようになり、お散歩に行くとアリ、だんご虫などをじーっと観察したり、触ろうとする。

・保育園の帰りはまだほとんど抱っこ。だけど自分の足で歩く距離が少し増えた。そしてようやく!少しの間だけど「あーるーこーぅ♪あーるーこーぅ♪」と歌いながら手を繋いで歩いてくれるようになって感激‼︎目がハート

・おしゃぶりはまだ継続中。
 第2子生まれる前にやめさせたいところ。。

・主張、こだわりがより強くなった。とともに偏食になり、お風呂入るのもイヤイヤになった。


ごはんナイフとフォーク
急に偏食になってしまった。食べる量も少なくムラあり
典型的な野菜嫌い。野菜全般ダメ。ミックスベジタブルのみ唯一食べれる。

蛋白質はゆで海老、チキンソテー、豆腐、納豆くらい。ハンバーグ食べなくなった。好きなものも気分が乗らないと食べない。

牛乳をよく飲むようになった。

外食のときのおうどんだけはよく食べる。


体の成長、生活リズム
身長 78.8cm (前月+1.4cm)
体重 9.3kg  (前月比-0.3kg) 
うんち 夕食後1回/日  (オリゴ糖継続中)
おひるね 11:30〜14:30
21:30〜22:00就寝 7:00起床  
(ベビーベッド卒業して寝室で寝るようになった。お風呂上がりに歯磨き→おしゃぶり→絵本読み聞かせ→寝室に移動 の流れで寝かしつけスムーズ)

鼻血をよく出す。鼻の穴に指突っ込んでる⁉︎