言葉の発達 と コミュニケーション
・喋れる言葉は100語以上。(記録しきれなくなってきた...)
・なにか発見したり嬉しいことがあると、報告しに来てくれようになった。
・少し前までは一人で黙々と遊んでることが多かったけど、『一緒に遊ぼうよ!』と誘ってくるように。
・息子の方からのアプローチが増え、やりとりがますます楽しい立ち上がる飛び出すハート


遊び、興味、行動、発達
・好きな遊び: トミカ(救急車、消防車、パトカー)、レゴブロック、おままごと、手押し車
・車より電車推しになってきた?新幹線
・色を少し認識できるようになった。まだ何色かは言えない。
・ジグソーパズルデビュー
・一時期冷めてた絵本がまた好きになり、毎日5〜10冊読んでる。特にだるまさんシリーズが好き。
・歌を歌うようになった。『きらきら星』がお気に入り、というか、きらきら星しか歌わないけど、歌詞までちゃんと覚えていて、唐突に歌い始めるほんわかルンルン
・相変わらず赤ちゃんが好きで、毎日赤ちゃんの写真を眺める。
・キッズデスクを購入。集中してパズルや作業が出来るようになっていい感じキラキラ
・公園では、砂場遊びより、すべり台より、石拾いが好き。
・階段を上り下りできるようになって嬉しいのか、階段を見つけるとすぐ上りたがる。
・抱っこマン。自分の足でほとんど歩かず抱っこをせがむ。
・降園時にベビーカー乗るの拒否。かと言って歩かない。
・どんな時も手は絶対に繋いでくれない。

・自我が芽生えてきた。自分の写真を見てこれは自分だと認識するようになったっぽい。「◯◯ちゃんは誰〜?」と聞くと、自分のことを指差すようになった。

・早めのイヤイヤ期始まった。
・これはママがいい、これはパパがいい、という役割分担がされるようになった。(夜中寂しい時、朝の食事、洗顔、お着替え、歯磨き→パパ希望  抱っこ、昼夜の食事→ママ希望)
・朝はイヤイヤモードのこと多い。
・お着替えは常に嫌がる。
・お風呂に行くのを渋るようになった。入ってしまえばご機嫌。
・寝る前には自分から枕を持って寝室に行くようになった。(寝入った後にベビーベッドに移動)


ごはんナイフとフォーク
〈好きなもの〉野菜全般(にんじん、大根、オクラ、グリーンピース、アスパラガス、いんげん豆、とうもろこしetc...)、海老、お煎餅(ハイハイン)
〈苦手なもの〉ふかし芋、生トマト、パウンドケーキ(甘いお菓子)、かぼちゃ苦手になった⁉︎

米より肉より野菜が好き。最近は特ににんじんにんじん
海老を食べさせてみたら気に入って、海老大好きになった🦐
白ごはんにふりかけをかけたがるようになった。
形態をアップして刻みから一口大程度に。
相変わらずベビーチェアには座らない。大人用の椅子あるいはお膝の上。食事に集中せず、野菜をスプーンで切り分けておままごとのように遊んだり、赤ちゃんの写真見たいと言い出し、食べるのに時間がかかるようになった。


体の成長、生活リズム
身長 77.4cm (前月比+0.6cm)
体重 9.4kg  (前月比+0.1kg) 
保育園でお昼寝後に尿漏れすることが増えた。そろそろM→Lにサイズアップした方がいいかな⁉︎
うんち 夕食後1回/日  (オリゴ糖継続中)
おひるね 11:30〜14:30
21:00就寝 6:50起床