長男の1歳半健診に行ってきました



お昼寝中のところを起こして出発しましたが、道中に大好きな電車やバスをたくさん見れたので、会場に着くまではご機嫌でした立ち上がるバス



ところが、会場に着いた途端に表情がくもり、私にぎゅっとしがみつき『うぇーん大泣き』と泣き始めました。



ほかの子は誰も泣いてないアセアセ



少ししたら慣れるだろうと思いきや、部屋を移動するたびに、『いや、いや、いやー大泣き』と大泣きアセアセ 



保健師さんとの面談では、保護者への問診とイラストの指差しテストがあったのですが、息子はそっぽを向き絵を見ようとせず、そもそもテストになりませんでした。家では出来ていると答えOKをもらいましたが...



続いて、歯科健診でもギャン泣き。

服を脱がせるときももちろんギャン泣き。ズボンを下ろそうとするも、必死に抵抗して服を上げようとする。

身体計測では仰向きにさせると大暴れ。

診察時はギャン泣きで聴診困難、前を向けず斜視の確認できず。性器診察中に排尿。

診察終わって服を着るときもギャン泣き。




とにかく、会場にいる間ずーっと『やだ、やだ、やだ』と言い泣き続けて大変でしたネガティブ




普段はどちらかと言うと愛想がよく、街中ですれ違う知らない人にも手振ったりするし、人見知りとか場所見知りもないので、



こんなに会場一泣くとは思わず、正直びっくりしました、、ガーン




個人的な見解ですが、息子は言葉の発達も早い方だし、他の子よりも発達が早い分、自我や自己主張も強いのでは!?



あとは、環境の変化とか新しいものに対して敏感で警戒心が強い性格・気質なのかもしれない。



と思いました。



自宅では1対1でしか見ていないので、集団の中では息子はどうなのか、どういう性格なのかというのがまだ分かりませんうーんもやもや



これから個性というものがいろいろ見えてくるのでしょうスター



今まで意識していなかったのですが、



自我の目覚め、自己主張が強い →イヤイヤ期なのでは!?あんぐり



と思い、いろいろ検索してみると、



イヤイヤ期のエピソードはどれもこれも当てはまる当てはまるびっくりマーク



どうやら早めのイヤイヤ期に突入していたようです泣き笑い



この数日後には、夜寝てる時にまで、寝ながら『やだ、やだ、』と言っていました驚き




まだ序盤なので、大きな気持ちで経過見守っていこうと思いますびっくりマーク




あ、肝心の1歳半健診は、成長・発達ともに問題なしでした立ち上がる二重丸


・身長 79cm  体重 9.3kg (1歳健診で-2SDギリギリだったのが、身長平均に近づいた☆)

・内科診察: 異常なし

・歯科健診: 虫歯なし、反対交互は3歳時に再相談



息子くん、お疲れさま。