先日、臨月の妊婦の友人に会ってきました。



友人は1人目の妊娠ですが、なんだか大きなお腹を見て羨ましくなってしまい、「私も妊娠したい!」と 願望というより嫉妬、焦りが生まれました不安




長男と2学年差にするには、2人目を妊娠するまでの猶予は7ヶ月間。



できるだけ年齢差離したくないし、早生まれじゃない方がいい。



自分の年齢、仕事のことも考えると、今すぐにでも妊娠したい。




「妊娠したのではい!◯月から産休とります!」では済まない仕事なので... 




第一子のときは自然妊娠でしたが、

 



妊娠したらつわりで迷惑かかるかもしれないと思い、妊活を始める時点で部長に妊活してもいいかの相談をしました。



そして、自然妊娠しなかったら不妊治療のため通院しないといけなくなるから総合病院での勤務は無理だなと思ったのと、もし妊娠しても平然と産休をとることはできないと思ったので (産休とる側は気楽だけど、とられる側は迷惑!)、妊活を始める前に、年度末で退職することを決めました。




他人に迷惑かけるのを気にせず、まわりを頼れる人であれば、普通に働き続けられるのでしょうけど...




予期不安が強く、どんな状況になっても対応できるよう最大限の準備をしておかないと不安な性格の私には、仕事をやめる決断は簡単でした。




結果的には自然妊娠できて、新しい仕事もすぐに見つかり、産後育休とらずに復帰。



一瞬でもフリーターになってぼーっと過ごしてみたいという夢は叶いませんでしたにっこり




そんな私は第二子妊活にあたっても、


勤務できる程度のつわりで済む?

産休いつから?そのための仕事の調整。

育休とる?とらない?

その前にまず妊娠できる?

仕事に支障なく通院できる?


いろいろ不安が尽きません...悲しい