ザルツブルグ音楽祭への道のり なぜ行かない? | 岡崎音楽教室ーどなたでも、どこでも、ピアノが弾ける!!

岡崎音楽教室ーどなたでも、どこでも、ピアノが弾ける!!

小さい時に少しだけ、または、まったっくピアノに触ったことのない人にも丁寧に指導します。
オンラインでのレッスンもお受けします。

たった6回のレッスンで憧れのあの曲が弾けるように!!

音と音楽を楽しめば、

心身ともに健康です。

 

みなさまこんにちは

Music Land OKAZAKIの

岡崎安子です。

37949_6a874ee8-7217-4ba8-97bb-08432d0186f2

 

 

 

私の夢は?

と聞かれていつも

ザルツブルグ音楽祭に

行くこと、と答えていました。

 

 

こんなに行きたかった

音楽祭なのに

 

今まで行かなかったのは

何故か?

 

じっくり考えてみると

 

一番好きなことをすると

うまく行かない。

 

と思っていることに

気づきました。

 

それがいつ、どこで

思い込んだものなのか

 

考えながら準備中です。

 

 

ザルツブルグのホテル。

 

コンサートの帰りは

歩いて帰るので

 

夜一人で歩けるか

が疑問でした。

紹介されたホテルは

大きな墓地の

横を通って帰る所

 

そこで別なホテルを

問い合わせると

その日の為替により

大幅に高くなったりするので

時間との勝負。

 

でも安全には変えられず

変更お願いしました。

 

 

今回のメインである演目は

 

オペラの

「カプリッチョ」と

 

ウィーンフィルの

コンサートです。

 

オペラ「カプリッチョ」は

あまり日本では

上演されたことが

ないものです。

 

 

リヒャルトシュトラウスの

最後のオペラで

 

パリ郊外のお城が舞台

 

未亡人の伯爵夫人に

恋する

音楽家と詩人が

 

「音楽か言葉か」

で言い争い

 

伯爵夫人の

お誕生日パーティで

二人が告白

 

伯爵夫人は

ハープを弾きながら

考えるが・・

 

 

いかにもヨーロッパらしい

 

内容の物語です。

 

詳しくはメルマガで

お話ししています。