厳島神社は「舞楽」で決まり! | 岡崎音楽教室ーどなたでも、どこでも、ピアノが弾ける!!

岡崎音楽教室ーどなたでも、どこでも、ピアノが弾ける!!

小さい時に少しだけ、または、まったっくピアノに触ったことのない人にも丁寧に指導します。
オンラインでのレッスンもお受けします。

たった6回のレッスンで憧れのあの曲が弾けるように!!

音と音楽があれば

ハッピーライフ!!

 

Music Land OKAZAKIの

岡崎安子です。

37949_6a874ee8-7217-4ba8-97bb-08432d0186f2

3月17日から沖縄に行きます。

18日午前中と

19日にミニハープの

体験レッスンを開催

いたします。

 

小さなハープ

波動を感じながら

弾いてみませんか?

 

連絡お待ちしています。

 

 

 

先日この写真のある

日本三大名所

世界遺産にもなっている

宮島に行ってきました。

 

宮島は厳島が正式名称で

広島湾に浮かび

5分ほどで

渡れます。

 

ここは霊山「弥山」

を御神体として

 

1168年に

平清盛により

造営された

厳島神社があります。

 

この神社は

平安時代の寝殿造りが

生かされており

 

海の中に浮かぶ

美しい建物です。

 

中でも私が興味深かったのは

神殿の中央にある

舞台です。

 

ここでは

年に5回「舞楽」が

演じられています。

 

「舞楽」とは

雅楽の中でも

「舞」を伴うもので

インドで発祥し

 

中国、朝鮮半島を経て

 

奈良時代に日本に

伝わったものです。

 

初めは朝廷の式典でしたが

 

だんだん有力寺社でも

演じられるようになり

厳島神社でも

平清盛により

取り入れられて

 

演じられるようになりました。

 

海の中に立つ神社に

響き渡る雅楽の音

 

笙(しょう) 篳篥(ひちりき)

龍笛(りゅうてき)

鉦鼓(しょうこ)太鼓

 

の音が聞こえてきそうな

時を超えた

神社です。

 

また、雅楽についても

お話ししますね。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

ピアノ、ミニハープ

体験レッスン受けつけて

おります。

 

まずはメルマガの登録から

どうぞ!!