北海道旅行計画 観光地の予約 | 楽しい終活&楽しい旅活

楽しい終活&楽しい旅活

還暦を迎えそろそろ終活を始めなければと思います。私の終活で目指しているのは、「物は少なく好きなものは多く」です。外出が大好き、どんな近くでも小さな旅。シニアの体力で行くお出かけ記録や、シニアの生活全般を少しずつ書いていきます。

先日のツアー予約後に一緒に行く友人と会って打合せした。

その日はツアーの17日前。

 

予約の必要な観光地は

エスコンフィールド・・

「外野席なら当日でも大丈夫だよ」と友達は言っていたが、心配なのでHPを見る。

すると、1,2、3階席の全てで2つ並んだ席がほとんど無い!

あっても2,3階の1番後ろの方。

 

その中で唯一、前の方で2つ並んだ席を発見。

3階席の1番前、ただし1番端っこ。

とにかく2つ並んでるから、そこを予約(2500円)した。

誰かがキャンセルしたのかな・・そう思える感じの残り方。

選手は遠いけど、球場の景色と雰囲気は満喫出来そうおねがい

 

予約の必要な観光地2つ目は

余市のニッカウヰスキー工場・・

見学予約申込みはHPから。

すると旅行中空いているのは、最終日の午前9時半のみ!

早速予約を入れて、取り敢えず行けることに感謝爆  笑

 

ただ朝9時半だとすると、札幌市内泊の私達もは7時くらいにチェックアウトだな。

朝ご飯は、前日にコンビニのおにぎりでも買っておこう・・

 

実は定期観光バスでニッカウヰスキーに行くつもりだった。

少し前までは積丹半島とニッカウヰスキーがセットになった札幌発の定期観光バスがあったらしい。

多分コロナでコースなども変わっちゃったのかな・・

これがあれば積丹半島にも行けて希望通りだったのだが、「積丹半島でウニ」は諦める。

積丹半島は電車では行けないので、レンタカーか観光バスが必要。

 

この日の打合せで日程がほぼ決まりました。

1日目、札幌市内観光&エスコンフィールド

2日目、小樽観光

3日目、余市ニッカウイスキー工場見学

 

夏休み前で旅行はシーズンオフだろうと思っていたけれど、北海道はやっぱり大人気観光地だと再確認しました。

 

あともう一つ、札幌ビール園も予約したほうがいいかな・・

食べるし飲むし・・楽しみだらけラブ