子供達の「強いからだと心」を育むために・・・   | トータルフットケアサロンR・foot

トータルフットケアサロンR・foot

~ハイヒールを履いても痛くならない美脚作り~

最近

子供達の外反母趾タコ足の変形が目立ち

深刻化しています。


その原因には

現代のライフスタイルの変化

靴選びの問題

外遊びの減少

などが挙げられます・・・





私自身も

子供達に様々な「遊び」や「スポーツ」

を通して

少しでも健やかなんでいきたい


最近

私が子供達と楽しんだのは・・・


アスレチック




ボルダリング






そして

始めて間もないですが

楽しく通っております


空手







「遊び」の中で、自然に「足」「育」まれていきます。


ただ

成長段階の子供達にとって


激しすぎる運動特定部分ばかり使う運動

これらはからだの故障や骨格形成のアンバランスさも

招く恐れもありますので

注意が必要とも言われています。




何事もバランスが大事・・・




健やかなの成長

それは

健やかなからだの成長

そして

健やかなの成長

にもなると言われています。


完璧でなくても構いません。

私自身もまだまだ不十分なところが沢山・・・

見直すべき点も沢山あります。

また

大人が思うようには

子供達も動いてくれないものです・・・


でも出来るところから無理なく・・・・

少しずつで構いません。


まずは「意識」するところから始めてみませんか。


ポイントは

「足ゆび」







また

こちらのテーマも

少しずつ取り上げてまいります。








お子様方の「健やかなからだと心の成長」

心よりお祈り申し上げます・・・


また我が子達も

しっかり踏ん張って

「強いからだと心」



そんな大人に成長して欲しいものです。






頑張れ子供達!



楽しいGW

そして

こどもの日

をお過ごし下さいね。。。