私が行う「靴診断」の方法をご紹介します。 | トータルフットケアサロンR・foot

トータルフットケアサロンR・foot

~ハイヒールを履いても痛くならない美脚作り~

「からだの歪み」


普段履いている靴から探る方法・・・



随分前になりますが


一度  このような   検証をしたことがありました。



かなり履き続けた靴・・・


今あらためて見るととても恐ろしくなります・・・




子供たちが履いていた
靴は


構造もフィット感も優れた靴なので


変形も少なく


まだ成長段階にある弱い子供の足


しっかり守ってくれました。



それでも約半年経った現在


左右でこれだけ靴の変形、擦り減りは起こっています。
















そして前足部の左右の擦り減りの違い・・・










見てしまった以上


足の変形・からだの歪みのこれ以上の進行を防ぐために


もう履かせるわけにはいきません。




からだを支える「足」


土台となる「足」が歪んでいて


からだが歪まないわけがないのです。




先日このような本を見つけました。








子供達のためにだけではなく


大人の方もぜひ意識していただきたい


「足育」



まだまだ続きます


「足育」のこと





先日受けた講座にて・・・



靴合わせは


「趾(あしゆび)に始まり趾(あしゆび)に終わる」



このことについてもお話してまいります。



これからの「健康なからだ作り」のために・・



共に勉強してまいりましょう。