「触診」をして思うこと♪ | トータルフットケアサロンR・foot

トータルフットケアサロンR・foot

~ハイヒールを履いても痛くならない美脚作り~

フットカウンセリングの際に


「足裏やふくらはぎの触診」


をさせていただくことありますが



とにかく


足裏の筋肉


ふくらはぎの筋肉


硬い方が多いんです・・・・汗



足裏、触ってみてください。



と言っても、自分の足が硬いかどうか


触ってもわからない方が多いのですが・・・




筋肉の硬い方はほぼ100%


足のつま先が冷えている・・・



これは足ゆびをしっかり使って歩けていない・・・


なので


血流が悪い



そのため


からだが冷えている・・・


「冷えは万病の元」



足裏(リフレ)のセルフケアはとても簡単!


色んなところを指圧してあげてください。



女性は足裏の特にココが硬い方が多いですね・・・



それは・・・




西宮フットケアサロン R★foot  ~足と靴のお悩み相談室~


ここはちょうど「腸」の部分に当たり



お伺いすると



「便秘」の方が多いですね・・・



硬いということは



老廃物がそこに溜まってるということでも



あります。





すぐにほぐして追い出してしまいましょうみずがめ座








当てはまる方は



早速この印のところを



痛くならない程度



「痛気持ちいい感じ」がベストです合格



押してあげてくださいねドキドキ



「腸」活性化されて


便秘改善に貢献してくれることでしょう。




でもフットケアばかりに頼ることなく


「食事」「睡眠」「運動」



これらにも気を配り


健康でスッキリ虹


明るい毎日を過ごしていただきたいですドキドキ



でも、自分で揉むより


誰かに揉んでもらったほうが


気持ち良いんですよね・・・クローバー



もちろん


フットセラピストである私が


しっかりお手伝いさせていただきますドキドキ



そして「足裏から健康」クローバー



お読みいただきありがとうございます音譜



ペタしてね 読者登録してね