私にとって「理想の最期」を迎えるために・・・ | トータルフットケアサロンR・foot

トータルフットケアサロンR・foot

~ハイヒールを履いても痛くならない美脚作り~

学生時代の友人に会い


色んな話に花が咲いた一日・・・



とても楽しいひとときを過ごしましたクローバー






西宮フットケアサロン R★foot  ~足と靴のお悩み相談室~


そんな話の中で


私が非常に感動した


「足」に関するこんなお話・・・


ぜひお読みいただければ嬉しく思います。



それは


昨年逝去された、友人のお祖母様のお話・・・


そのお祖母様は普段から「健康」には大変気遣われ


普段からよく歩いておられたそうです。


ご病気もされておらず


実際、亡くなられる二日前まで


元気に歩かれていたとのことです。



そしてパタッと・・・


安らかに永眠されたそうです。



冗談交じりで


「死ぬならコロッと死にたいわ・・」


「誰にも迷惑をかけずに・・・」


なんて言うのをよく耳にします。



私自身もそんな最期を迎えたい・・・


本当にそう思います。



なのでこのようなお話を聞いて


失礼ながら羨ましくも思えました。



実際、火葬場での遺骨収集の際


お祖母様の足の骨は


とても年老いた方の足の骨とは思えない状態で


足のゆびの関節までしっかり残っていて


皆で驚いたそうです。



友人も


このような光景を目の当たりにして


あらためて「足」の健康の重要性を感じたそうです。



病気になる前の予防策として


「足」のケアはとても大切だと


この時強く実感したと


言ってくれました。



普段から「健康」に気を遣い



毎日しっかり歩く・・・



そして


この自然療法フットケアを広めていくことが


今の私の使命だと


非常に心強い言葉もかけてくれました。



友人のこと言葉を胸に


またあらためて


自然療法フットケア ・・・・ 「足」「靴」「歩行」のケア



の大切さを皆様にご理解していただけるよう


努めてまいります。



このような大切な


貴重なお話を聞かせてくれた友人に


大変感謝いたしますクローバー



また


謹んでお悔やみ申し上げます・・・



お読みいただきありがとうございます音譜



ペタしてね 読者登録してね