今日は亡き父の命日・・・ | トータルフットケアサロンR・foot

トータルフットケアサロンR・foot

~ハイヒールを履いても痛くならない美脚作り~

金環日食はご覧になれましたか??



日本全国で見られたのはなんと932年振りだとか叫び



次回また全国的に見れるのは300年後らしいですねガーン





西宮☆大阪 フットセラピスト YASUKO の ブログ  ~足から健康をアドバイス~



そして、今日は


私の亡き父の三回忌法要の日でもありました。



父は、駒川商店街・靴のカクマツ屋


三代目でありました。



病魔と闘うも虚しく、父が亡くなって早二年・・・



月日が経つのはほんとうに早いですね。


この約二年間。。。


私が自然療法フットケアと出会い、


無性に何かに焦りを感じながら勉強を始め、


夢にも思っていなかったサロン開業・・・




以前にも書いたことがありますが、


男尊女卑のきつかった父は、


私が靴のことや、仕事のことについて


前向きなことを言っても



「女にはわからん!」


と、まともに話も聞いてくれなかったので、


そんな父は、今、


こんな風に生きている私をどんな風に


眺めているんだろう・・・


って思うことがあります。



約60年ほど前に、曽祖父が


靴のカクマツ屋を大阪駒川商店街に創立し、


それから、祖父、父と経営を引き継ぎました。




かつて


駒川商店街は土日ともなると、


人が通れない位、ごった返し、


カクマツ屋もお客様で溢れ返っていました。



私も幼少の頃から、


そんな商店街の風景はよく覚えています。



でも昨今の不景気から、


当時に比べると、駒川商店街の人通りは随分減りました。



昔の駒川の良き時代を経験された高齢者の方々は、


今のそんな商店街の状況に肩を落とし、


思考もかなりネガティブな方が多いのではないかと


思われます。



父は完全にそのうちの一人でした・・・しょぼん





「あの時は良かった・・・


でも今は不景気で厳しい・・・」



いつも不景気のせいばかり・・・



そんな父の考えがとても嫌でした・・



父なりに精一杯だったとは思いますが、


ただただこの状況に焦るばかりで、


新しい発想などは全く浮かばない様子でしたしょぼん




それでもカクマツ屋が現在まで在るのは


地域の皆様方のご愛顧のおかげだと


ほんとうに感謝いたします。


時代も変わり、


商店街もどんどん二代目、三代目と


新たな世代の方々が、新しい風を送り込んで、


駒川商店街は昔ほどではないですが、



まだまだとても活気ある魅力的な商店街だと


私は思っています。



なので、



昔と比べて


ネガティブな気持ちになるのを捨て、


まだまだ元気な商店街なんだと、


気持ち新たに、新しい商店街の形を築き、


他にはない、魅力ある商店街にしていって欲しいです。



もちろん、私もそれを実現させるために、


他にはない新しい形の靴屋、


駒川に行かないとない魅力的な靴屋


リニューアルしていきたいです。


今、現在、


私はサロン開業に追われていますが、



この実家の靴屋、カクマツ屋業務提携し、



他のフットケアサロンにはない魅力のあるサロンに


いていきたいです合格




西宮☆大阪 フットセラピスト YASUKO の ブログ  ~足から健康をアドバイス~




仏壇の前で手を合わせ、



このお店を創立してくれた曽祖父から


代々守り続けた父まで、



また、自分がここにあるのはご先祖様のおかげと



感謝の気持ちを胸に抱きながら、



また明日からもポジティブにいこうと


心に誓う私でした・・・アップ




お読みいただきありがとうございます音譜



ペタしてね 読者登録してね