宿泊学習の不安、どうなった? | 親も子も性教育で心の根っこを育てましょ♪

親も子も性教育で心の根っこを育てましょ♪

「パンツの教室」インストラクター永井安子
発達でこぼこ君を子育て中
再婚した夫と3人暮らし

地域おこし協力隊時代に出会った性教育の温かさ。
芸大でゲージュツなるものを10年学んだ私もびっくり!
世界を見る眼が変わりました。
温かい性教育をお届けします。

ご訪問ありがとうございますニコニコ


とにかく明るい性教育

「パンツの教室」
インストラクター永井安子です
発達でこぼこ君の息子(小5)と

再婚した夫と3人暮らし


芸大で10年、

ゲージュツなるものを学んだ私も
びっくりびっくりマーク

パンツの教室のあったかさに出会い
世界を見る眼が変わりましたニコニコ


岩手県大船渡&オンラインから
あったかい性教育をお届けします

(プロフィールはこちらから)

 

宿泊学習の不安、どうなった?

こんばんはにっこり

 

小5の息子が

今朝、宿泊学習

出発しました。

 

行く先は隣町の

野外活動センター。

磯遊びうお座

キャンプファイヤー

など、生き物好きで

炎や火花を眺めるのが好きな

息子には楽しい

2日間になるはず!

 

 

しかしですね、

やはり発達凸凹君は

未経験のものには

不安が起きやすいもの。

 

 

宿泊学習が近づくにつれ

 

家族と離れて泊まること、

みんなと入るお風呂、

など、不安なことが

もやっともやっと

息子の言葉から

漏れるようになりました。

 

 

そこで1ケ月以上前に

特別支援学級の

担任の先生に三者面談を

していただくことに

なりましたにっこり

 

 

「ほかの学校からも

たくさん子ども達が

来てるから

お風呂なんて

パパっと終わっちゃうよ」

 

「やることがたくさん

だから、不安に思ってる

時間なんて

あまりないかもよスター

 

と先生は豊富な経験談から

イメージしやすい

ように伝えてくださり、

 

最後には

「宿泊学習の荷物を

持ってきて自立学習の

授業のときに

荷物の練習を

してみましょう!」

と提案して

くださいましたスター

 

 

それでも息子の

不安は消えることなく

 

「ママは僕が

宿泊学習に行ってる間、

寂しくないの?」

などと、毎日

ポソッと心配の言葉を

漏らします。

 

思えば

スヌーピーの

マンガのライナス君の

ように、毎晩、

赤ちゃん時代からの

タオルケットで

リラックスして

寝る前に「おやすみなさい

あなたが生まれてきて

くれてうれしいよ」と

ハグしてもらうのが習慣の

息子にとって

いつもと違う宿泊学習で

眠れるかどうか、

心配なしではいられない

はずですあせる

 

「お隣町なんだし

どうしても

眠れなかったら

ママが迎えにいくよ。

 

そう知ったら

安心で眠れるん

じゃないの?」と私が

ちょっと安心の

種を蒔くと、

 

 

「そうだね、

任天堂スイッチの

『ゼルダの伝説』の

リンク君(ヒーロー)

みたいに、冒険だと

思って行ってくれば

いいか~💦」と

息子。

 

 

さてさて、その後、

宿泊学習の

前日にゲームを

やっていた息子が

突然、晴れ晴れとした

顔で自分の部屋から

出てきました!

 

「ねえねえ、

僕、ゼルダの伝説の

ゲームで悪者の

ガノンを今日、

倒してゲーム

終わったんだ!」と

眼をキラキラさせながら

報告してくれました。

 

 

「おお~!

それじゃあ

ゲームのリンク君と

同じように○○君も

明日の宿泊学習、

やり遂げる前兆

じゃないの!!」と私。

 

 

それを聞いて息子は

「ねえ、しおりの写真見て!

これ、僕の班だよ~。

この班に入れたらいいな、

と思って言ったら

みんがが入れて

くれたんだ!

とチーム名と

チームメイトを

見せてくれましたニコニコ

 

そうそう、

そうやって一歩ずつ

前向きに

なっていければいい!

 

特別支援学級の先生、

カレーづくりの練習に

つきあってくれた夫、

そしてゲームのキャラまで

みんなが力を

貸してくれたね!

 

行く間際に

ポロっと

涙は見せてましたが

「うん、これは

大丈夫じゃないかな」

と母はどこか

わが子の成長を感じました。

 

 

発達凸凹さん達の

お泊り旅行、

親の私たちは不安材料を

なくすためにコツコツと

積み上げが必要に

なってくること

でしょうにっこり

 

ぜひそこに性教育も

プラスしてみるのも

おススメですびっくりマーク

 

きっと出発前の

子ども達の安心感が

違ってきますよ飛び出すハート

 

「性教育って

言っても、どこから?」

と思われる方はどうぞ

パンツの教室の体験会

遊びにいらして

くださいね~!

 

 

メルマガだけの
ここだけ話!もあります。
無料メルマガの

ご登録はこちらよりアップ

 

 

公式LINEは1対1でメッセージの

やり取りもできます!

友だち追加