かばんに勇気をしのばせて! | 親も子も性教育で心の根っこを育てましょ♪

親も子も性教育で心の根っこを育てましょ♪

「パンツの教室」インストラクター永井安子
発達でこぼこ君を子育て中
再婚した夫と3人暮らし

地域おこし協力隊時代に出会った性教育の温かさ。
芸大でゲージュツなるものを10年学んだ私もびっくり!
世界を見る眼が変わりました。
温かい性教育をお届けします。

ご訪問ありがとうございますニコニコ


とにかく明るい性教育

「パンツの教室」
インストラクター永井安子です
発達でこぼこ君の息子(小5)と

再婚した夫と3人暮らし


芸大で10年、

ゲージュツなるものを学んだ私も
びっくりびっくりマーク

パンツの教室のあったかさに出会い
世界を見る眼が変わりましたニコニコ


岩手県大船渡&オンラインから
あったかい性教育をお届けします

(プロフィールはこちらから)

 

かばんに勇気をしのばせて

こんにちは!

久々のブログ更新と

なりましたが

皆さま、新年度

変わりなく

お過ごしでしょうかニコニコ

 

 

私、永井安子は

4月から農業にも

手を染め始め、

研修課題(ほぼ算数💦)

のまとめにひいひいと

言っておりましたら、

お腹が痛くなり驚き

 

おっと、

これは婦人科系?と

思い、とっても

久しぶりに婦人科を

受診しました。

 

 

とにかく明るい性教育

パンツの教室で

子ども達に語る言葉を

自分自身にもたくさん

インプットしてきた

私でしたが、

 

久々の病院窓口や

婦人科窓口で

 

「今日はなぜ

婦人科へ??」

 

という質問を

患者さん達が

周りにいる待合室で

投げかけられると

うろたえなかった

 

と言えば、

嘘になります驚き

 

ええ、ええ

うろたえましたとも無気力

 

でもね、

しっかりと

言いましたよ!

 

「今日は○○のために

来ました!」と。

 

 

理想は

プライバシーを

配慮してくれる場所で

病院に来た理由を

言える環境なの

かもしれません。

 

 

でもですね

どんな環境でも

「恥ずかしくて

言えないし・・・」

というのは

自分の身体にとって

優しくないことですし

 

これって

子ども達が母親や

保健室の先生に

「恥ずかしくて

言えないし・・・」

という構造と

そっくりびっくりマーク

じゃありませんか??

 

さてその勇気って

どうやって

出せるんでしょう??

 

たとえばですね、

こんなのは

いかがでしょうニコニコ

 

あらかじめ

かばんに勇気を

入れておく!

 

あるいは

「勇気を出して

受診してみる」、

 

「大人に言ってみる」、

にトライした

自分にご褒美を

決めておく!

 

というのもいいかも

しれませんねニコニコ

 

私の方はと言いますと

勇気を出したおかげで

相談できる場所という

安心材料はしっかり

ゲットできましたよ飛び出すハート

 

 

これって子ども達も

一緒ですね!

勇気を出して言えた

先には想像もしなかった

安心があるんです。

 

 

「でも、その勇気、

どうやってかばんや

胸の内に仕込んで

おけるんでしょう?」

とお思いの方へあんぐり

 

それはきっと

「性について学ぶこと

相談することは

フツーのこと」と

仲間と一緒に感じて

いくことが近道

かもしれません。

(少なくとも私個人の

経験的には

”学ぶ仲間の存在”が

大きいです!)

 

そんな環境のひとつ、

ここでも最後に

ご紹介いたしますねニコニコ

 

 

永井安子の「パンツの教室」体験会

 

性に関すること

テレビでもずいぶんと

取り上げられる

ようになってきましたが

 

でも、まだまだ

口にするには

勇気が要るものですよね!

 

わかります!

その気持ちニコニコ

 

ご一緒に

そんな気持ちを

パンツの教室

体験会で

ほどいて参りませんか?

 

詳細は画像を

クリックして

ご覧くださいねダウン

 

 

体験会は

マン・ツー・マンご希望の

場合、お申込みに

一言添えていただけ

ましたら幸いです飛び出すハート

 

 

メルマガだけの
ここだけ話!もあります。
無料メルマガの

ご登録はこちらよりダウン

 

 

友だち追加