できる、できない、より大事なこと | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング

 

 

日帰り温泉に行ったとき、

お庭の紅葉がめちゃきれいでした

 

 

 

 

 

 

 

コーチングコーチの高波ヤスコです。

プロフィールはコチラ

 

 

 

 

先日のセッションの最後に、

クライアントさんがこう言いました。

 

 

「始めは継続が大事だと思ってたけど、

話していくうちに

できるときと、どうしてもできない時があることが分かった。」

 

 

(掲載許可をいただいています)

 

 

そのクライアントさんは

バランスの良い食事作りを継続できない、とお悩みでした。

 

 

主婦って、やること満載ですよねー。

炊事・洗濯・掃除。

今日の家事を終えても

明日また家事盛りだくさん。

 

 

それはまるで寄せては返す波のよう。チーン

 

 

クライアントさんは

家族から何か言われたわけではないけど、

 

 

健康のために、

家族にバランスの良い食事を

継続して作ってあげたい。

 

 

でも、どうしてもできるときと、

できない時がある。

 

 

その理由は一番は体調なのだそう。

病気じゃないけど、ちょっと体調が悪いときがある。

 

 

そこまで話されて、クライアントさんはこう、おっしゃいました。

「継続しなきゃと思ってたけど、

できるときと

できないときがあるんだから、

見通しを立てればいいんだ。」

 

 

 

 

そこで、話の中心は

できなかったときのための対策

に変わりました。

 

 

 

その対策でクライアントさんが言った言葉がこれです。

「『今日はできなかった!ごめんね♡』と家族に笑顔で言う♡」

 

 

もう、あたしゃハートを打ち抜かれて倒れちまうかと思ったよ!デレデレ

 

 

そうか、バランスの良い食事作りは

家族への愛情表現なのか!

 

 

だから対策として、「ごめんね♡」と笑顔で言う、

がでてくるのかー。

すごーい。

すんばらしい!

 

 

 

私もその対策、使おうニヒヒ

旦那に使おうニヒヒ

「ごめんねー♡ できへんかってんー♡」

ニシシシニヒヒ 

(↑顔がどう見ても不純)

 

 

 

えー。気を取り直しまして。真顔

 

 

他の対策として

・お湯を注ぐだけのスープのストック

・納豆、めかぶ等、テーブルに出すだけのおかずのストック

・レトルトのストック

がでました。

 

 

あと、もうひとつ。

 

・人に聞いてみる

 

というのが出てきて、

「ヤスコさんはいいアイデアありますか?」と聞かれたので

コレをオススメしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販の混ぜ込みワカメです。

残ったご飯に、この

混ぜ込みワカメを混ぜてラップで巻いて、

そのまま冷凍。

 

 

食べるときはレンジでチンして

「ワカメおにぎり」に。

 

 

味がついてるから白ごはんより子供は食べやすい! 

とくに忙しい朝に最適!

 

  

 

 

私たちって、どうしても

できるか、できないか

にこだわってしまうけど、

 

 

できないことを受け入れて

できないときの対策をたてると

 

気持ちが軽くなりますねー。

 

 

 

 

ただ今、100人無料コーチング(40分)、プレゼント中。

詳しくはコチラ↓

https://ameblo.jp/yasuko-kokoro/entry-12421037311.html

 

 

12月の枠はすべて埋まりました。

日程については1月以降でご相談させてくださいね。

 

 
 
■LINE@からのお申込みもできます。
 「無料コーチング希望」とメーッセージください。
↓LINE@はこちらをクリック!
友だち追加

 

無料コーチング、

現在100人中31人☆