「上の子にばかりイライラする。下の子にはイライラしない。」 | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング

子供って、たまにびっくりする言い間違いをする。

次女3歳、パパの足を見て

「すねげ、ささってる」


え?

スネ毛、刺さってる?!

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ





超久しぶりのブログ。

コーチングを勉強中、ママパパ向けカウンセラーのヤスコです。

 

先日、セッションで

「いつも上の子にばかりイライラして怒っちゃう。なんとかしたい。」

という相談を受けました。

(掲載許可をいただいています)

 

お子さんが二人いて、お姉ちゃんにばかりイライラして怒っちゃうそう。

そして、下のお子さんはまだまだ赤ちゃんぽいからイライラすることもないんだそう。

 

クライアントさんははじめ、

「上の子のほうが大変」とおっしゃっていました。

 

で、よーく話を聞いていくと・・・。

 

出てきたのは

毎日の閉塞感。

下の子供といつも一緒だから自分の時間がないえーん

自分が見たいテレビも見れてないえーん

簡単な書類整理も、いつも下の子と一緒にいるからできないえーん

読書が趣味だけど、いつも疲れて寝ちゃうから本なんて読む時間ないえーん

あー、毎日つまんない!

 

それから、旦那さんへの遠慮も見えてきました。

旦那さん、お仕事頑張ってくれてるから、遠慮しちゃうのよね。

 

そして、ポツリと

「一番いうことを聞いてくれる長女にいろいろ言っちゃうんだなぁ。」と自分で答えを見つけ出されました。

 

わかるなぁ。

私もついつい聞き分けのいい子供にイライラしてあれこれ言っちゃうとき、あるもん。

親の私が甘えてるのよね、子供に。

 

このクライアントさん、長女ちゃんにばかりイライラする理由が

長女ちゃんにあるのではなく、

自分が日々感じている閉塞感にあることに気づき、腑に落ちた、スッキリした顔をされてましたよー!

 

で、その次に出てくる

この、閉塞感、どないする?問題。

 

多くのママが

「え?私、好きなことしていいの?」

と思ってる。

いいよ、いいよ、好きなことしていいよウインク

このクライアントさんも「好きなこと、しちゃいけないような気がする」と言ってた。

 

私が「今、好きなこと、何したい?」と聞いたら、

「一人になりたい!!」

と気持ちのこもった答えが返ってきました!!

 

そして一人の時間をつくるメリット、デメリット、方法を考え・・。

 

セッションの最後にはめっちゃウキウキ気分になっていらっしゃいました!!

1人の時間を作る、という自分がしたいことにもしっかり許可を出せていらっしゃいました!!

 

私も楽しくなっちゃった♡

 

悩みって、聞いてみないとどこに答えがあるか、わからないんですよね。

このセッションの最初、

「いつも上の子にイライラする。下の子にはイライラしない。」とおっしゃってた。

ここだけ聞くと、ママと上のお子さんとの間に答えがありそうだけど、

実際は

下のお子さんとずーーーーーっと一緒にいることで生まれる閉塞感にあった。

下のお子さんに対してはイライラは感じないけど、しんどさは積もり積もって行ってたのよね。

 

 

 

あなたもそのイライラの根っこ、思ってたんと違うところにあるカモよん。

 

私も日々、自分の心を見つめ、イライラ、ムカムカの根っこ探しをしております。ウインク

 

 


季節を間違えたのか、芝桜が咲いてた
(о´∀`о)