リブログ ”アホな相撲協会に【女性は土俵に上がらないで問題】の本質を教えてやる” | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング



ママパパ向けカウンセラー、ヤスコです。

子供とスーパー銭湯に行った時のこと。

シャンプーとか、洗顔フォームとかを置いておく棚が、
ガッシャーン!と大きな音を立てて倒れたので、見てみると、人が倒れてた。
「滑ってこけたのかな?大丈夫かな?」と思って様子を見に行くと、

その人、仰向けに倒れたまま、
宙を見つめたまま、
動かない滝汗

周りには人が集まってる。

私の脳裏によぎったのは

頭を強打した?
病気で倒れた?
し、し、し、死んでしまう??

恐怖を感じ、とっさに
「誰か、スタッフの人を呼んで来てください!!!」
お風呂に響き渡る、
とてつもない大声で叫びました。
金切り声に近かったんちゃうかなー。
私の大声に子供がビビってた。

入り口付近にいた人が数人、スタッフの人を呼びに行ってくれた。

そしたら、、、
倒れた人、
フツーにムクッと起き上がった。。。

あ、大丈夫やー。
大丈夫やー。
大丈夫やー。


よかった笑い泣き

そういえば、私、倒れた本人に
「意識はありますか?大丈夫ですか?」と聞くのすら、思いつかなかったな。


その倒れた人、スタッフの人が持ってきてくれた椅子に座って、お水飲んだら回復したみたいです。
のぼせて、ふらっとして倒れたのかな。


で、私の言いたいことは何かというと、
私が大声を出すまで、
何か行動を起こした人っていなかったんよね。
私より先に、その倒れた人の側に行った人は何人もいるのに。
ただ、見てるだけ、だった。

今回は大事なかったけど、
万が一の時を考え、
行動できる人が増えて欲しいな。

大声出すだけでも全然違う結果を生むことだってある。
{1A45C296-35DB-4D29-A3C1-29A456E32ADF}