昨日の日曜日は 午後からミニセミナーをしました。

 

11月の「女性ホルモンのホント」セミナーに 日程が合わずに参加できなかったUさんが

 

お友達にもお声かけくださって 3名の方に。

 

「女性ホルモン」も 「自律神経」も どちらも聞きたい とのリクエストだったので

 

どちらも含めた つながりのある内容に 少しだけ資料を修正しました。

 

{B0CCA675-0D1C-4640-B203-6E82BD897B75}

とはいえ 相変わらず内容盛りだくさんで…あせる

 

 

 

参加者のおひとりに ほんの数日前に「自律神経が乱れている」と耳鼻科医に言われた方がいて

 

タイムリーに 即実践いただける日常生活の工夫を提案させていただきました。

 

フルタイム(8:30~17:30)勤務 定時に帰れることはほぼなく 帰宅時間が20時になることも多い汗

 

睡眠や食事も不規則になりやすい とのことでしたので…

 

 

・日中の運動・活動量(肉体的な疲労)と睡眠の質(時間と深さ)の関係性について

 

・交感神経と副交感神経のそれぞれが優位にはたらく時間帯  を踏まえた運動と  リラクゼーションの効果的な取り入れ方 を説明し

 

具体的には

 

①深夜のテレビ鑑賞をやめる → 交感神経を刺激しない

 

②寝る1時間から1時間半前にはテレビやPC、スマホの液晶画面を見ない、強い光を目に入れない → 交感神経を刺激しない

 

③朝 出勤前の軽いストレッチor出勤時に一駅歩くなどちょっとからだを動かして、目覚めを促す → 交感神経にスイッチを入れる

 

④仕事中も隙間時間にちょこっと運動:エレベーター待ちでつま先立ち、トイレの度に膝屈伸(デスクワークでのむくみの予防・解消にも有効)

 

⑤ジムに行って「運動」するなら休みの日のお昼過ぎまでに → 交感神経優位の時間帯に

午後、日が暮れてからは(仕事終わりも)のんびりリラクゼーションに徹する → 副交感神経のジャマをしない

 

を提案。

 

 

 

もともと休日にはお友達と(朝から)近場の山に登ることが趣味だそうなので

 

さっそく再開するようすすめましたニコニコ

 

趣味の活動は、ストレスを緩和して自律神経のバランスを整えるのに効果的なので

 

 

 

「毎日の生活リズムが分かった」

 

「何気ない日常も、少しの意識でより良い毎日が送れると知れてよかった」

 

「生活リズムと食生活の考え方についての悩みが解消された」

 

「分かりやすくて 質問しやすい」

 

とご感想いただきました。

 

 

 

私自身も、3名と少人数だったので 

 

説明しながら 問いかけながら 質問に答えながら と

 

参加者の皆さんそれぞれに 必要な情報が 必要な形で 届けられている実感があり

 

有意義な時間になりました。

 

 

 

次のリクエストも頂きましたので これから資料の作成と日程調整すすめます。

 

「ダイエットとエネルギー代謝」や「冷えとむくみ」についてです。

 

 

 

健やかで 清らかで 美しい人

 

自分に必要なもの 必要でないものを知り 

 

身体に耳を傾けて 自分にぴったりのバランスを知る

 

そして

 

今の自分に必要なものを 選ぶ

 

日々の生活を気持ちよく ハッピーに過ごせる仲間を増やしたいと思います。

 

 

 

ご参加いただいた皆さま ありがとうございました。