11月5日に開催した 第2回beautyセミナーから

 

まもなく1ヵ月。

 

この時ご参加いただいた Uさんに

 

嬉しいご報告をいただきました。

 

セミナーでは「女性ホルモン」についてお伝えし

 

食事をしながらの懇親会では

 

たくさんの質問を頂いていました。

 

その中に

 

「生理は夜でないって聞いたことがあるけど ホントですか?」

 

「経血コントロールって知ってますか?」と

 

生理に関する質問がありました。

 

 

 

そもそも…

 

生理は本来 交感神経の働きによって 排血されるので

 

副交感神経が優位になる 夜間・就寝中は 排血はない

 

夜は出ない もの。

 

夜間・就寝中に 排血が起きている場合には

 

自律神経の乱れ 子宮の冷え エストロゲン過剰 等々が

 

考えられます。

 

女性のからだの あたり前の仕組みからみると

 

生理(経血)は日中に出て 夜は出ないもの なのです。

 

そして、

 

日中にこまめにトイレで出すことが

 

本来の生理の在り方だと 思います。

 

子宮から剥がれ落ちた内膜・経血は 膣を通過して

 

体外に排出されます。

 

そもそも 膣という臓器は 経血を溜める機能がありません。

 

構造上 溜められない のです。

 

尿や便のように ガマンができない。

 

だから 不意に出てきて おっと~あせる となる。

 

それを

 

こまめにトイレに行くことで 出すべきところで出すだけ。

 

あてものに出さず(吸わせず) トイレに出すだけです。

 

 

 

私の場合

 

排血量の多い初日は 最低でも1時間に1回。

 

多きときには30分おきに トイレに行きます。

 

2日目 3日目 と徐々にトイレ回数は減っていきます。

 

3・4日目には いつもの排尿のタイミングだけでOKに。

 

時間間隔は個人差があると思いますが

 

当てものを汚さないよう(吸わせないよう)心がける。

 

という話を していました。

 

仕事の都合で こまめにトイレ… 難しい汗

 

タイミングよくトイレにいけないことも あるでしょう

 

だからこそ 

 

できるときに 試してみたら と伝えていましたら

 

Uさんから

 

「あの後生理が来たので こまめにトイレで出すをやってみたんですけど

 

意外と簡単にできました音譜 

 

(経血が)出てくる感覚も わかるものなんですね爆  笑 」と

 

そうなんです

 

意外と簡単なんです!!

 

こまめにトイレに行って出す これだけで

 

本来の排血のタイミングが整います。

 

日中にしっかり出せれば 夜出なくなります。

 

自律神経のバランスも整えられる。

 

これが経血コントロールなのかな と思います。

 

 

 

お伝えしたこと 即実践してくださって うれしかったです照れ

 

Uさん ありがとうございましたキラキラ