先週の土曜日(11/26)に「三大栄養素と糖質」についての

 

セミナー&お粥を頂く会 を開催しました。

 

今回も 友人さやかさんとの共催です。


{6A37A04A-34B9-4BE9-B933-A10B8709E84B}


会場は 2人でよくおジャマしている 万 yorozu のお二階

 

漆喰竃炊きのお粥と茶酒のお店  


万分室 をお借りしました。


{9BF9D6CC-1E64-4A22-954A-FF6314C4D720}

この空間と 頂く お粥や お酒や お菓子や お茶や …

 

これはもう 「糖質」をテーマに お話しせねば!!

 

ということになり  

 

前半に「三大栄養素」について 私から

 

後半は「糖質」について さやかさんから

 

という2部構成のセミナーとなりました。

 

 

 

 

私担当の「三大栄養素」では

 

・栄養素と栄養素の消化・吸収

 

・理想的な三大栄養素のバランスと身体を構成している栄養素

 

・「糖質」「タンパク質」「脂質」のそれぞれの働きや特徴

 

・「タンパク質」摂取時の注意点

 

・「飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸」

 

・食べ物の消化・吸収と自律神経

 

について お伝えしました。

 

 

 

「糖質」については 後半でさやかさんが話してくれるので

 

とくに「タンパク質」と「脂質」について

 

情報量 多めで爆  笑

 

 

 

どんな栄養価の高い食物も

 

身体が吸収できる状態にまで きちんと分解されなければ

 

身体の中に吸収することはできず 

 

身体の栄養(エネルギーや組織の材料など)にはならない。

 

この身体の仕組みは 変えられないので

 

私たちが意識的にできることは

 

しっかり よく噛んで 

 

食べ物を小さくして 唾液と混ぜて 胃に送ること!!

 

そして

 

消化・吸収が理想的に行われるよう

 

副交感神経を優位にすること音譜

 

楽しくリラックスした雰囲気で食事をすると

 

美味しくて 消化・吸収もうまくいく と言われています。

 

 

 

今回ももちろん とても楽しいセミナー&食事会だったので

 

頂いたものは しっかり栄養として取り込みましたよ~

 

{FDC9F762-9FE0-4139-950B-CE349D778C1E}

アルコールの分解に エネルギー消耗してるかもですが…あせる

 

楽しかったので よいのです照れ


ご参加いただいた3名の方々には


「できることから すぐ始めます」と言っていただきました。


お役に立てるとうれしいですラブラブ