私はふだんお菓子類を食べない

砂糖も使わない


でも

外食したりだんなさんといるときはお菓子を食べる


GWでだんなさんと過ごしていたとき

和菓子やアイスクリームなど買って食べてた

だんなさんも甘いものが好きだし、一緒に食べると楽しいから


だんなさんは、ウィンナーや焼き豚なんかも好き

でも私は添加物が気になって、一緒にいるときでも買ったりしない。

でもでも食べたいものを食べられないのはかわいそうで。

そこで作ることにしました!

GWは、鶏ハムやベーコンに挑戦した!


塩麹や玉ねぎ麹を使って、ウッドチップで燻す


大好評でしたよ!

お酒のおつまみにもおかずにも


つぎはウィンナーに挑戦します


GWが終わってふと

結構お菓子食べてたなあ

いつもの食事も大丈夫なのかな

と思い返してみた


意外とみつ豆やみたらし団子なんかも好きで

あっ!

じゃあ私がつくろー

ケーキなんかは無理だけど

発酵あんこを使って和菓子や

甘酒を使ってチョコムースなんかはできる!

砂糖を使わないアイスも!


こどもがいないので

今まで気がつかなかったけど

だんなさんの健康のために

自作のお菓子づくりをすればいいんじゃん!

(って気がつくの遅すぎ)


材料は厳選していいもの使って

あとはフルーツで見栄え良くすれば

きっと成功するぞ(笑)


よーし

がんばろー