まだこんなにアナログなの!? | ◇◆ いくじのすすめ ◆◇ 田舎でもできる!ママカテキョ♡大好きなママが教えるから大好きになる♡

◇◆ いくじのすすめ ◆◇ 田舎でもできる!ママカテキョ♡大好きなママが教えるから大好きになる♡

”完璧な母”病、もうやめましょう♡

家と職場の往復でクタクタなお母さん!
ワーママだって自分のために生きていいんです♡

≪親勉≫≪キッズマネーリテラシー≫≪パンツの教室≫インストラクター。
発達凸凹夫婦と11歳差兄妹のドタバタな毎日をつづります♪

 

いらっしゃいませニコニコスター

 

 

工場フルタイム勤務のFL

(=ファクトリーレディ※造語w)

バツレッド

11歳差兄妹ママ

(新高1男子うーたん&年中4歳女子あーたん

 

 

1日5分遊ぶだけ!
勝手に勉強する子に育つ

とにかく楽しい家庭学習法

親勉インストラクター

 

お金の知識を身につけて
自分で食い扶持が稼げる子に育てる!
学校では教えてくれないお金のスキル
キッズマネーリテラシーインストラクター

 

えだねやすこですルンルン

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございますぽってりフラワー

サムネイル

 

 

新高1息子の

入学オリエンテーションに

参加してきました(/・ω・)/

 

 

入学のしおりにそって

オリエンテーションの準備をしていたのですが

 

 

 

 

物品購入がアナログ!!

 

 

 

総額7万円近くを

1円単位で封筒に分けて持参( ´∀`; )

 

 

 

体操服は

長袖長ズボン半袖はA店、

ハーフパンツと体育館シューズはB店。

 

 

教科書も

金額的に1/3くらいがC店で

2/3くらいがD店。

 

 

 

独占させたらダメとか

あるんだと思いますが

 

 

めんどくさすぎる・・・(;´Д`)

 

 

 

 

 

千円札だけで

40枚くらい必要でした。

 

 

こういうのも

地域差があるのかな~?

 

 

 

 

 

 

 

公立の進学校ですが

運動部にも力を入れているので

 

入学オリエンテーションなのに

部活動のオリエンテーションもあり(笑)

 

 

 

 

入学前から部活動参加できるのですが

 

今日、もう入部届も出して

ユニフォーム等の申し込みもしてきました!!
 

 

さようなら、10数人の諭吉・・・( ˙-˙ )遠い目

 

 

 

 

 

まぁ、

子ども本人の目の前で

大金を支払うところを見せるのは

マネリテ的には最高ですよねピンクハート

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

わたし、子どもの頃って

 

親は「うちはお金ないから」とは言うものの

普通に支払いをしてくれていたので

 

大人は無尽蔵にお金を持っているような

そんなイメージでした。

 

 

 

 

わたしは

大人になって

働いて家計を回していく段階になって

 

「今月もゼイタクもしてないのにカツカツ・・・?

 貯金なんてできないぞ・・・?」

と混乱しました(笑)

 

 

全然お金足りないじゃん!と。

 

 

 

 

今の日本では

学校でもお金の教育がスタートしましたが

 

担当しているのは

社会科の先生や家庭科の先生。

 

 

先生たちにアンケートをとると

「外部の専門家に任せたい」という回答が

大半を占めるそうです。

 

つまり

先生たちも

よくわからないまま指導しているということ・・・

 

 

授業時間数も

ほんのちょっとです。

 

 

何百時間も授業がある英語だって

なかなか身につかないのに

 

年間数時間だけのお金の教育は

どうでしょう?

 

 

 

 

ここはいっちょ、

ママが学んで

お子さんに伝えてみませんか💕

 

 

 

お金がなくて

1日1丁の豆腐で過ごしていたこともあるえだねがお伝えする

 

人生を楽しく歩くのに必須!な

お金の知識♫

 

 

 

いつもやるやるサギですが

今度こそ!!

 

体験会を開催予定ですよー♡

 

 

もうしばらくお待ちくださいね♡

 

 

 

 

キッズマネーリテラシーってなーに?

 

親勉ってなーに?

詳しくはこちらからラブラブ

https://yasuko-oyabenlp.hp.peraichi.com

 

 

お役立ち情報配信中

 

 


 

 

 

公式LINEありますにっこり

友だち追加

メッセージ、ご質問お気軽にどうぞイエローハーツ

 

 

 

出逢ってくれてありがとうラブラブご縁に感謝ふんわりリボン

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますニコニコ

 

いいねニコニコやフォロースター

していただけると

とっても嬉しいですラブラブ

 

 

 

親勉創始者 小室尚子先生

子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、お申し込みはこちらから

 

 

パンツの教室創始者 のじま なみ先生

子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、お申し込みはこちらから