落ちないと、のぼる努力をする気にならない | ◇◆ いくじのすすめ ◆◇ 田舎でもできる!ママカテキョ♡大好きなママが教えるから大好きになる♡

◇◆ いくじのすすめ ◆◇ 田舎でもできる!ママカテキョ♡大好きなママが教えるから大好きになる♡

”完璧な母”病、もうやめましょう♡

家と職場の往復でクタクタなお母さん!
ワーママだって自分のために生きていいんです♡

≪親勉≫≪キッズマネーリテラシー≫≪パンツの教室≫インストラクター。
発達凸凹夫婦と11歳差兄妹のドタバタな毎日をつづります♪

 

いらっしゃいませニコニコスター

 

 

工場フルタイム勤務のFL

(=ファクトリーレディ※造語w)

バツレッド

11歳差兄妹ママ

(中3男子うーたん&年少4歳女子あーたん

 

 

1日5分遊ぶだけ!
勝手に勉強する子に育つ

学校では教えてくれない家庭学習法

親勉インストラクター


自分も他人も傷つけない

生きていく力の根っこを育てる
とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター

 

お金の知識を身につけて
自分で食い扶持が稼げる子に育てる!
学校では教えてくれないお金のスキル
キッズマネーリテラシーインストラクター

 

えだねやすこですルンルン

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございますぽってりフラワー

サムネイル

 

 

 

 

本命の公立高校受験まで

40日を切った中3息子うーたんうさぎ

 

 

 

うーたん

 

部活を引退し受験勉強を始めたのが11月と

少し出遅れ気味で、

 

更に謎の余裕で勉強時間が短めでしたガーン

 

 

 

 

母は

 

ヤキモキもやもやしつつネガティブもやもや

たまに口も出しつつww

 

見守って応援していましたが・・・

 

 

本音↓

もっと必死こいて勉強して!!!炎

 

 

 

 

そんな日々が入試本番まで続くのかと

げんなりしていた日曜日ガーン

 

うーたんは塾で

入試前最後の模試を受けていました。

 

 

秋、冬期講習前、冬期講習後、と

どんどん順位も点数も下がっていて

(勉強するとむしろ下がるw)

 

友だちにも抜かれたため

リベンジに燃えていたうーたんうさぎ

 

 

多少勉強をして模試を受けたのですが

 

手応えが悪かったらしく・・・

 

 

帰りの車の中で

 

「これはスマホかまってマンガ読んでる場合じゃないわ」

「マンガ、入試まで片付けるわ」

 

と言ってきたじゃありませんか!!!煽り

 

 

母、ビックリ仰天!!

 

 

 

 

スマホを取り上げたときも

トイレでも

夜寝る前も

勉強してるかと思って部屋をのぞいたときも

 

 

いつもマンガ読んでたのに

 

 

それを自分から封印すると決断するなんて!!

 

 

 

 

 

 

 

もう家のすぐそばまで帰ってきていましたが

慌てて方向転換をし

(正直もう少し早く言って欲しかったw)

 

 

 

一緒にホームセンターに行き

1番大きいダンボールを購入。

 

 

 

息子の部屋にあった

200冊以上のマンガを

ダンボールに詰めました拍手

 

 

 

 

自分で状況を判断して決断できたことに

感動しかありませんハートハート

 

 

 

 

 

男子ってそもそも

自分を過大評価しまくって生きています。

 

 

この話は

男児女児のトリセツ講座でめちゃめちゃ詳しくお話するんですが

 

そういう脳の特性なのです。

 

 

 

反対に女子は

過小評価の達人・・・

 

 

そうすると

男子の受験勉強を見ていると

気が気じゃなくなってくるんですよね。

 

 

男子「おれってデキる!勉強しなくても大丈夫!」

 

 

ママ「いやいやいやいやヤバイでしょ!

   全然大丈夫じゃないよ!」

 

 

 

しかも高校受験って

人生が左右されるように感じるじゃないですか。

 

(これはわたしが母にかけられた呪いなのかもしれませんが・・・)

 

 

 

 

ただ、

 

わたしは子育てのゴールを

自立と決めているので

 

 

ここでごちゃごちゃ言うのは

自立の邪魔だなと思ったのです。

 

 

 

そこでグッと口出しを我慢した結果、

 

うーたんは自分で決断することができました。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、

 

「勉強しなさい!」

 

「やらないと大変なことになるよ!」

 

と言われても

 

ピンとこないんですよね。

 

 

 

 

 

わたし、うーたんの尻を叩いて叩いて

 

受験という山を登らせていましたが、

 

 

それをやめてみたら

 

結構きわどいところまで落ちて。

 

 

あたりを見渡した本人が

「これはマズいな」と自覚して。

 

そうなってみて初めて

自分で「上にのぼろう」と思えるんだなと実感しました。

 

 

 

 

 

受験まであと少し!

さぁ、どんな応援をしようかなキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

親勉ってなーに?

詳しくはこちらからラブラブ

https://yasuko-oyabenlp.hp.peraichi.com

 

 

お役立ち情報配信中

 

 


 

 

 

公式LINEありますにっこり

友だち追加

メッセージ、ご質問お気軽にどうぞイエローハーツ

 

 

 

出逢ってくれてありがとうラブラブご縁に感謝ふんわりリボン

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますニコニコ

 

いいねニコニコやフォロースター

していただけると

とっても嬉しいですラブラブ

 

 

 

親勉創始者 小室尚子先生

子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、お申し込みはこちらから

 

 

パンツの教室創始者 のじま なみ先生

子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、お申し込みはこちらから