保育園の運動会に行ってきました♬ | ◇◆ いくじのすすめ ◆◇ 田舎でもできる!ママカテキョ♡大好きなママが教えるから大好きになる♡

◇◆ いくじのすすめ ◆◇ 田舎でもできる!ママカテキョ♡大好きなママが教えるから大好きになる♡

”完璧な母”病、もうやめましょう♡

家と職場の往復でクタクタなお母さん!
ワーママだって自分のために生きていいんです♡

≪親勉≫≪キッズマネーリテラシー≫≪パンツの教室≫インストラクター。
発達凸凹夫婦と11歳差兄妹のドタバタな毎日をつづります♪

 

いらっしゃいませニコニコスター

 

 

工場フルタイム勤務のFL

(=ファクトリーレディ※造語w)

バツレッド

11歳差兄妹ママ

(中3男子うーたん&年少女子あーたん

 

 

部活も勉強も趣味もなんでも、

楽しむことで花開く♪

1日5分のコミュニケーションで

学ぶことを楽しめる親子になる!

学校では教えてくれない家庭学習法

親勉インストラクター


性教育で世界を救う!
思春期に反抗期で苦しまない!
生きていく力の根っこを育てる
とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター

 

お金の知識を身につけて
自力でメシが食える子に育てる!
学校では教えてくれないお金のスキル

キッズマネーリテラシーインストラクター

 

えだねやすこですルンルン

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございますぽってりフラワー

サムネイル

 

 

 

土曜日は年少娘あーたんの保育園の運動会でしたにっこり

 

中3息子うーたんの引退のかかった試合(負けたら引退)と日程がガッツリかぶっていて、

後ろ髪を全力で引かれつつの運動会でしたアセアセうーたんは無事勝利)

 

 

 

運動会の前日に、

親子競技で、人数調整のため2回走って欲しいと

先生からオファーされましたが

 

 

運動会自体が初参加なので、

わたし自身も娘がどういうタイプなのか把握できておらず爆笑

 

 

はしゃいで参加できるのか?

泣いちゃうのか?

マイペース発揮か?

カチンコチンにフリーズするか?

 

 

謎。

 

 

まぁ先生もわからないながら選んでくださったんでしょうから

OKはしました(笑)

 

 

 

 

 

で、当日。

 

 

ちょっと風邪気味でダルそうでしたが

通常運転のマイペースで参加してるあーたんの姿に

一安心にっこり

 

 

ビデオを撮る母の姿を見つけたら

ずーーーーーーっと笑顔で手を振っているので

アイドルかなと思いましたよねにっこり(親バカ)


 

 

未満児ちゃん(0歳~2歳児)たちのほのぼの競技を見て

コロナが無ければこんな楽しいことがあったのか・・・!

 

ちょびっとジェラシー(笑)

 

 

 

 

まっすぐ走れるのかなー?

ドキドキしたかけっこは

 

普段の逃走を見る限り明らかな手抜きでしたが笑

ちゃんとゴールに向かって走っていたので感動でしたニコニコ

 

 

 

 

それよりなにより感動したのが、

年長さんの組体操でした。

 

 

年長さんは、

クラスに知的障害があるお子さんがいるのですが

その子も他のこと全く同じように参加していたのです!

 

低緊張(筋緊張低下症)のようで、

体を動かすことも苦手そうなのに。

 

組体操って、

一緒にやる友達のことを信じていないとできないですよね。

自分の体重を預けるんですから。

 

それを、クラス全員でトライするって、

なかなか難しいと思うんですよね。

 

 

それをやってのけた保育園、

クラスの子どもたち、

そして見守った保護者さんたちは

 

本当にカッコイイなと思いました!!

 

(もし不適切な表現があったら申し訳ありません)

 

 

 

さて、わたしが参加した親子競技ですが、

 

ボール運びの方法を選ぶところで

 

右差し<広告紙に乗せる>難易度大

  <牛乳パックで挟む>難易度小

 

あーたんがまさかの難しい方をチョイス驚き

 

 

他のチームと周回遅れになりました爆笑

 

 

2回目に走るときは

牛乳パックで挟み(誘導してませんよ!笑)、

 

なんとかまともにゴ-ルできたので良かったですニコニコ

 

 

 

帰ってすぐに

「ビデオ見せて!!」とせがんできたうーたんには

 

親子競技のところでは

「おっそ!!」と言われましたが爆笑

 

 

「来年は部活を休んででも俺が参加する!!うさぎ」とのことでした爆笑

 

妹への愛がすごいイエローハート

 

 

残念ながら

親子競技は年少さんまでで

来年からはないのですが爆笑

 

 

来年は試合とかぶりませんよーに!!

 

 

 

 

 


 

 

お役立ち情報配信中ピンクハート子育てサポートメルマガニコニコ

 

 

 

 

 

公式LINEありますにっこり

友だち追加

メッセージ、ご質問お気軽にどうぞイエローハーツ

 

 

 

出逢ってくれてありがとうラブラブご縁に感謝ふんわりリボン

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますニコニコ

 

いいねニコニコやフォロースター

していただけると

とっても嬉しいですラブラブ

 

 

知識の種をまいておけば、お子さんは勝手に賢くなりますピンクハート

知識の種まきに迷ったら下矢印

親勉創始者 小室尚子先生

子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、お申し込みはこちらから

 

学校では教えてくれないけど

大切なことばかり!!

パンツの教室創始者 のじま なみ先生

子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、お申し込みはこちらから