ブラック部活について話してみた | ◇◆ いくじのすすめ ◆◇ 田舎でもできる!ママカテキョ♡大好きなママが教えるから大好きになる♡

◇◆ いくじのすすめ ◆◇ 田舎でもできる!ママカテキョ♡大好きなママが教えるから大好きになる♡

”完璧な母”病、もうやめましょう♡

家と職場の往復でクタクタなお母さん!
ワーママだって自分のために生きていいんです♡

≪親勉≫≪キッズマネーリテラシー≫≪パンツの教室≫インストラクター。
発達凸凹夫婦と11歳差兄妹のドタバタな毎日をつづります♪

 

こんにちは爆笑スター

 

鉛筆一週間で勝手に勉強する子どもに変わる

   楽しい家庭学習法親勉

 

ハートお母さんが我が子に伝える

   とにかく明るい性教育パンツの教室パンツ

 

札束おうちでできる お金と仲良くなる話

   キッズマネーリテラシー

 

インストラクターのえだねやすこですニコニコ飛び出すハート

 

普段は事務員をしている普通のお母さんですウインク

普通のお母さん代表ぽってりフラワー

普通のお母さん応援団長乙女のトキメキ

 

中2男子うーたんと3歳女子あーたんを子育て中キラキラ

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございますぽってりフラワー

サムネイル

 

 

土曜日に、中2息子うーたんはサッカーの地区選抜練習会がありましたサッカー

 

 

もうすぐ県選抜の遠征があるので、

選ばれたいうーたんは意気揚々と出かけましたよにっこり

 

昼寝から起きてこなくて、

集合時間ギリギリに到着しましたが爆笑

 

 

 

さてにっこり

 

19時前に迎えに行くとき、

テレビ番組を視聴しながら運転していたのですが、

ちょうど部活動についての番組をやっていました。

 

 

部活動が厳しすぎる、顧問が体罰や暴力をする、などの内容で、

 

自殺に追い込まれてしまった子、その保護者さんのインタビューもありました。

 

 

 

まぁ、学校の部活ですからね。

 

教員が指導し、

教育の一環として行うものですからね。

 

 

そんな部活で、子どもが害されることはあってはならないことです。

 

 

 

 

 

うーたんは、

小学校時代はクラブチームに所属していました。

 

部活ではなく、

学校を越えたメンバーで、

有志のコーチが指導してくださるチームです。

 

 

そこでも、結構問題な指導(?)もありました。

 

わたしは昭和の部活動経験者なのでそこまで抵抗なく見ていましたが・・・

 

 

コーチのワースト3な問題行動としては

 

・道具を投げつけられるなどの暴力

・試合中の暴言

・負けているときの水分補給の禁止ハッ

 

こんなものもありましたね・・・

 

 

 

わたしはサッカーについてしかよく知りませんが・・・

 

小学生のサッカーは、年間を通してリーグ戦を行います。

なので、チームの移籍が困難でした。

 

それが、3年くらい前から、

『プレイヤーズファースト』という考え方が日本サッカー協会から周知され、

チームの移籍がスムーズに行われるようになりました気づき

 

 

また、中学校の部活に関しては、

2023年度からは、クラブチームが中学校対抗の大会(総体等)に出場することができるようになりました。

 

 

 

部活でもなんでも、

 

辞めていいんですよ。

 

 

その競技をやめたくなければ、

 

移籍すればいいんですよ。

 

 

 

 

もちろん、悪いのは問題な指導をした教員です。

 

それは間違いありません。

 

 

 

 

ただ。

 

今、どういうことが起きていて、

 

自分がどういう目にあっていて、

 

 

辛くて

 

逃げたくて

 

どうしていいかわからなくて

 

 

そんな気持ちになっているのなら、

 

真っ先に親に相談して欲しいですよね。

 

 

相談してくれたら、

 

どんな手を使ってでも助けてあげるのに。

 

 

 

そんなことを、帰りの車でうーたんと話しました。

 

伝わっているといいな。

 

 

 

 

こんなことを話し合えるようになったのは、

パンツの教室の性教育のおかげです。

 

ぜひ多くの人に、

パンツの教室の性教育に触れて欲しいと思います。

 

 

只今、新春お年玉キャンペーン実施中ですよニコニコ

 

明日17日の23:59までの期間限定飛び出すハート

 

この機会にぜひどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐメルマガにて

笑顔の素の配信をスタートしますピンクハート

コチラに登録してお待ちくださいニコニコ

 

 

公式LINEありますにっこり

友だち追加

メッセージ、ご質問お気軽にどうぞイエローハーツ

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますニコニコ

 

いいねニコニコやフォロースター

していただけると

とっても嬉しいですラブラブ

 

 

学校では教えてくれないけど

大切なことばかり!!

パンツの教室創始者 のじま なみ先生

子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、お申し込みはこちらから