胃がん検診[No.3831] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

昨日、胃がん検診を受けた。


あの、バスの中に入って、

バリウムを飲んで

あの、まるで

宇宙飛行士、

あの、まるで

魚の市場の冷凍マグロみたいな

感じになる検査である。


まず

喫煙者である私は、

前夜の10時から

タバコ禁止となるので、

翌日の検査の時間まで

完全禁煙となる❗❗


これが

喫煙者にとっては

死ぬほどつらい。(笑)

飛行機で

アメリカとかヨーロッパまで

行く苦痛❗❗



そして、

あのバスの中に入り、

バリウムを飲む。


「ゲップはがまんしてください」


と、言われた瞬間から

私などは

いつもゲップが出てしまう。(笑)


そして、

検査台………

あのマイクで指示を出す人は

もう絶対にサドだ❗❗


「右に二回回ってください」


「次は左に」


そして、

私が

恐怖を感じるのが

検査台が

真逆になり

頭が下になる時❗❗❗❗


しっかりと

取っ手を握りしめていないと

[落下]する。

マジで

落ちる………


頭から落ちる………


このような検査を

70代、80代の

おばあちゃんが

できるのだろうか?

と、本当に

私は思う。


スマホを見ていたら、

この検査中に

命を落とされた人も

いたという。



私は

毎年は鬱陶しいので

この胃がん検診は

二年に一度

受けている。


ひたすら

異常なしを

祈るのみである。


陽性となり

内視鏡検査を受けたことも

過去にはある。



……………………






話はコロリと変わるが、

宇多田ヒカル。


この前、

テレビのワイドショーで

この夏の彼女の

コンサートの映像が

流れていた。


デビューから

もう

何年になるのだろう?


今の

宇多田ヒカルは

いいね❗❗


年を重ねて

歌手として

女として

ホントに

いい感じになってきた。


今の宇多田ヒカル、

最高❗❗❗❗