「オードリー」の岡本綾の顔に魅せられる❗[No.3760] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

その昔、

女子テニス部の公式戦に

引率者として参加していた時、

試合中のコートを見ていた

中学生女子たちが

騒ぎ始めた。


「オードリーがいる」


「あの子、オードリーにそっくり」


今から

20年以上前のことである。


オードリー?

なんのことだ?

ヘプバーンか?


私は

その頃は

NHKの朝ドラなんて

見ていなかった。

というより

見る暇なんてなかった。


中学生女子たちは

ポニーテールで白球を追う

某中学校の選手が

ものすごく朝ドラのヒロインに

似ているのだと、

騒ぎ出したのだった。(笑)



今やっている大河ドラマの

「光る君へ」の脚本家でもある

大石静が書いた

朝ドラ「オードリー」。


私は

今、その再放送に

どっぷりとハマっている。(笑)


映画へのリスペクトがある。

時代劇へのリスペクトがある。


映画好きには

もうたまらない作品だ。



そして、

私は

今、

再放送の「オードリー」を

毎日見ていて、

ヒロインのオードリーを演じる

岡本綾に

完全に魅せられてしまっている。













昨日の

泣き顔のオードリー、

泣き顔の岡本綾も

最高に素敵だった。



岡本綾は

着物姿もいい。



こんなにも

素晴らしい岡本綾が、

女優を引退して

何をしているのか

わからないという。