彦根「くりやん」のハンバーグカレー[No.3683] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

私が現在

継続中の

[彦根市内のカレーライスをめぐる旅]も

今回で

29店目になる。


えっ❗ ひたすら

カレーライスを求めて

もうそんなに彦根市内のお店を

まわってきたのか❗ と、

ちょっと感慨深い。(笑)



今回のお店は

彦根市西葛籠町、

国道8号線沿いにある

「くりやん」さん。


創業50年、半世紀の

洋食屋さんの老舗であるが、

2012年に

リニューアルされている店舗は、

モダンで

とてもオシャレである。












本場アメリカの味だという

ハンバーグが最高においしい❗と、

巷で評判のお店である。



先日、

妻と二人で行ってきた。


私は

もちろんカレー❗❗

「ハンバーグカレー」を

注文した。







おいしい❗❗


ハンバーグはもちろん、

カレーもものすごく

おいしい❗❗


さすがに

洋食屋さんの老舗だ。



これまでの29店のお店の中で

最高の味❗❗

かもしれない………



そして、

いっしょについてきた

サラダのドレッシングの

うまいこと❗❗






この日は

珍しく

妻もカレー。(笑)

妻は「ミンチカツカレー」。

これも

おいしそうだった。






それにしても、

「くりやん」は素敵だ。














彦根銀座の

「グリルフレーバー」さんと並ぶ

彦根を代表する洋食屋さんだと

私は思う。




これまでの

[彦根市内のカレーライスをめぐる旅]を

振り返り、

私のカレーの満足度

ベスト5を

あえて言うなら、

今回の

「くりやん」さん、

「ユトリ珈琲店」さん、

「岩崎珈琲店」さん、

「ココス」さん、

「凛屋珈琲彦根店」さん

の5店。