原田美枝子と真野響子[No.3671] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

先日、BS1で

映画「60歳のラブレター」

(2009年)

を見た。


私は

けっこう

胸が熱くなった。



原田美枝子が出ている映画を

久しぶりに見た気がした。











私は

原田美枝子と同世代である。


私は

20歳の時に

原田美枝子の映画を

2本見ている。


「大地の子守唄」

「青春の殺人者」

(長谷川和彦の監督作品)

の2本である。


20歳だった私は

この2本の日本映画に

圧倒された❗


そして

文字通り

[体当たり]の演技の

原田美枝子という女優に

釘付けになってしまった。


原田美枝子は

グレイトだと心底思ったものである。



ずいぶんと歳月が流れ、

その原田美枝子は

「60歳のラブレター」においても

いい味を出していた。



………………




そして、

昼間に

再放送で

かつての朝ドラ「ちゅらさん」を

やっていて、

私が

若き日に

ずっとずっと

あこがれ続けていた

真野響子が

お母さん役で出ている。









二十代、三十代の

20年間、

私の理想の女性は

もう

間違いなく

真野響子だった。(笑)


自分よりも

ずっと年上の

真野響子が

たまらなく

素敵に思えたものだ。



しかし、

1952年❗❗


真野響子は

1952年生まれである。


村上龍も

浜田省吾も

中島みゆきも

………みんな

1952年生まれだ❗❗



私が

好きになった人は

不思議と

1952年生まれなのである。