彦根「ミツワ食堂」のカレーライス[No.3640] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

先日のブログで

彦根駅前の庶民の食堂「八千代」を

紹介した際、

わが彦根の街には

もう一軒、

私が生まれる前から

営業している

庶民の食堂があると綴った。


彦根の銀座にある

「ミツワ食堂」さんである。



今回の

[彦根市内のカレーライスをめぐる旅]は

私が幼い頃から

親に連れられて入っていた

懐かしのミツワ食堂さん。







この老舗中の老舗の

食堂で出される

カレーライス。


まさに

それは

ディスイズ

「正しいカレーライス」だ❗❗







食べ終わり、

私は

思わず

「おかわり❗」

と、言いそうになった。(笑)



このミツワ食堂に

銀座街の裏から

歩いて行くのが

たまらなく

いい。







ビルの中のトンネルを抜けると、
彦根銀座である。


私が
小学生の頃は
行き交う人であふれかえっていた
彦根銀座。

今、
その面影は
まったくない。

見事なまでに
[シャッター街]である。


誰か
やり手さんが
この彦根銀座を
よみがえらせてくれないものか?