彦根銀座の[をかべ]で「タイガースチャンポン」を食べてきた❗[No.3478] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

彦根の銀座通り。


今やもう

古き良き[昭和]の面影を残す

さびしい限りのストリートと

なってしまった彦根銀座。


そのストリートにある

[をかべ]さん。








[近江ちゃんぽん]、
[ちゃんぽん亭]というお店が
すっかりメジャーとなってしまった今、
その
[ちゃんぽん亭]の本家本元とも言える
[をかべ]の名前を名乗っているお店は、
もう
このレトロなストリートの
レトロなビルにある
この[をかべ]だけになってしまった。


彦根銀座のこのお店、
看板にある通り、
おじいちゃんとおばちゃんの二人だけで
やっている。

店内は
もう完全に
昭和のスナック。(笑)

店内は
昼間でも
異様に薄暗い❗(笑)
[これがもう
ホントに笑ってしまうくらいに
暗い❗]






関西テレビの「よーいドン!」の
円広志の取材も受けてる
[となりの人間国宝]さんのお店なんだ。(笑)


私は
銀座の裏通りにあった頃の
[をかべ]には
行ったことがあるが、
この表通りに
出たお店に入ったのは
はじめてである。


迷うことなく、
「タイガースチャンポン」を
注文した。
(このメニューはレギュラーなのか?
優勝した特別メニューなのか?笑)

やってきて、
ちょっと
びっくりした。

あの近江ちゃんぽんの上に
チャーシューが
大量にのっている❗❗





パッと見た感じ、
チャーシューは5枚くらいに見えるが、
食べていると、
中からも出てきて
10枚くらいある
感じがした。[ワオー❗]




そして、
チャーシューの下に
しっかりと
よく食べている、あの
ちゃんぽんは入っている。

味は
きわめて薄味で
あっさりしていた。
(それで、私は大量に
コショーをかけた)

おじいちゃんも
おばあちゃんも
80代………

お元気に❗❗

ファイト❗❗