運転免許証や健康保険証は残してほしい。[No.3407] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

今日の朝日新聞、

鷲田清一の「折々のことば」は、

映画作家の

想田和弘さんの言葉。

    ↓





「本人確認できる手段は

 複数ないと大変なことに
 なると思います。」
 (想田和弘)



私も
この意見と
同じような思いを抱いている。

マイナンバーカード1つきりに
する必要が
私には
理解できない。

健康保険証は
廃止なんかにする必要はない。




運転免許証にしろ
パスポートにしろ
この種の
本人確認できるものをはじめて手にした時、
私は単純にものすごくうれしかった‼️(笑)

もらってから
幾度も
幾度も
眺めては
ニヤニヤしていた。(笑)


その喜びは
しっかりと車を運転しよう‼️
外国をこの目でしっかりと見てこよう‼️
って気持ちにつながる。




………………



マイナンバーカードの件で
内閣支持率が
下がっているとか…………

当然だ。