国語の授業のクイズから | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

このブログの不定期レギュラーである
国語の授業のクイズから。



まず、
次のクイズは
この10年位、
ずっとやっているもので
データは古いが、
生徒たちには
毎年大いにウケるので
やり続けているクイズ。

クエスチョンは
ズバリ
「いい先生とは?」
「悪い先生とは?」

いつも
生徒たちからは
爆笑の解答が飛び出す。(笑)




「いい先生とは?」
の第3位、
わかりますか?

「悪い先生とは?」
の第1位、
わかりますか?


私は
このクイズ、
ホントは
生徒たちにするんじゃなくて
教師たちに
特に
若い教師たちに
した方がいいのではないか?(笑)
って、思っているが………

解答は
このブログの一番下に
記します。

………………


第2問。

次のクイズは
いつも1、2分
沈黙となって、
でも
クラスで1人はわかる生徒が出て
その生徒は
みんなから拍手される
社会のクイズ。(これも古いクイズ。笑)
   ↓



…………


最後に
「なぞなぞ」を1つ。
    ↓






では
解答。

いい先生
「授業がわかりやすい」

悪い先生
「ひいきする」


社会のクイズ
「村の数」


なぞなぞ
「除湿器」